閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

副業の年末調整はどうすればいいの?

せどり 税金

会社のお給料も上がらず、住宅ローンや教育費など、出費は増える一方。その上、年金も支給額がどんどん下がっていて、老後の不安から貯金もしておきたい。そんな状況の中、副業を始めようと思う方も多いのではないでしょうか?
しかし、「副業をしたら年末調整はどうしたらいいの?」という声も多く聞かれます。そこで副業をする時の年末調整について調べてみました。

 

■年末調整とは?

サラリーマンの方であれば、基本的には年末に会社から届く「給与所得者に係る扶養控除等申告書」などを提出し、年末調整を行うことになります。通常、サラリーマンの方は確定申告をしなくても済むようになっており、年末調整で支払った保険料や寄付金の領収書を提出することで、個人で確定申告をしなくても会社側で代わりにすべての税務に関する手続きをしてくれます。

住宅ローン減税、医療費控除などがある場合は確定申告が必要になりますが、年末調整で保険料控除などを先にやっておくと確定申告が楽になります。

年末調整

 

■「所得」の種類とは?

「所得」と呼ばれるものには、税務上、大きく次の10種類に分けられます。会社に勤めている場合は給与所得になりますが、収入の種類により所得の種類も変わります。

①利子所得
②配当所得
③不動産所得
④事業所得
⑤給与所得
⑥退職所得
⑦山林所得
⑧譲渡所得
⑨一時所得
⑩雑所得

これを踏まえて、副業をした場合の年末調整がどうなるのか、見ていきましょう。

「所得」の種類

 

■副業をしている場合の年末調整

複数の会社で働いている場合、年末調整はそのうちの1箇所で行います。逆に2箇所以上ではできませんのでご注意ください。ですから一番収入が多い会社で行うのが良いでしょう。その後、本業での源泉徴収票と合わせて、副業分も確定申告をしていきます。ただし副業での収入が年間20万円以下の場合は確定申告は不要です。

副業の収入をアルバイトなどで「給与」としてもらっているのであれば、本業と副業分の合計の所得を「給与所得」として申告します。
開業届などを税務署に提出し、事業として個人で仕事をしている場合は「事業所得」になりますし、その他上記の①~⑨に分類できない所得は「雑所得」になります。

ちなみに、副業を本業の会社に秘密にしたいけれど、住民税でバレるという話をよく聞きます。会社側は年末調整を行うことで翌年の住民税の支払い額を把握しているため、年末調整後に本業の会社が把握した住民税と確定申告後の住民税の額が異なるから、ということが主な理由です。

マイナンバー制度の導入によって副業がバレやすくなるという噂もありますが、副業が給与所得でなければ、自分で税金を納める「普通徴収」を選択することによって副業収入分の住民税が会社に通知されることはありません。ただ副業が給与所得になってしまう場合は、給与天引きとなる「特別徴収」になりますので、副業分も含めた住民税の額が会社に報告されることになります。

ただし、各自治体によって住民税の取り扱いが異なる場合があるようですので、詳しくは税務署に確認してみてください。

副業をしている場合の年末調整

原則として給与所得でない場合は、マイナンバーの導入によっても副業が会社にバレるということは原則的になさそうです。ただ、マイナンバーはまだ導入されたばかりの制度。会社に副業が発覚するリスクがあることは十分に認識しておく必要がありますのでご注意ください。

関連記事

  1. youtuberの年収ってどれぐらいなの?

    youtuberの年収ってどれぐらいなの?

  2. 年収日本一

    年収日本一はどんな人?役員報酬日本一は誰?

  3. 年収800万の割合はわずか数%!?

    年収800万の割合はわずか数%!?日本のイマドキ年収事情に迫る!…

  4. ブラック企業の見分け方!ホワイトな転職を!

  5. 年収ランキング日本編

    「稼げる職種」って何?職種別年収ランキング!日本で最も稼いでいる…

  6. 副業の定義って何?副業禁止でどこまで許される?

    副業の定義って何?副業禁止でどこまで許される?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る