閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収と手取りは一緒じゃない?手取りから導く正しい年収の計算方法!

年収1000万あったらどうやって使う?と考えた時に、単純計算で割る12ヶ月だから、ひと月あたり80万ちょっと使えるのか〜と思いがちですが、ここから税金やら色々と差し引かれた金額が実際に手元に残る金額です。これを「手取り」と言います。世間体では「年収」が大事ですが、当事者としてはこの「手取り」を理解していないと時には痛い目に合います。今回はこの「年収」と「手取り」の計算方法についてご紹介致します。

 

年収から何が引かれて手取りになるの?

年収から何が引かれて手取りになるの?

皆さん、お手元に給与明細があれば出してみましょう。殆どの給与明細には書かれております「差引支給額」が手取り額です。差引支給額というのは、月収から社会保険料や税金が引かれた後の額です。社会保険料は大きく分けると以下の4つです。

 

・健康保険

給与の約4.985%。ただし、保険料率は、現在働いている都道府県や会社で入っている健康保険組合によって異なります。

・介護保険

40歳以上のみに給与の約0.79%が加算。健康保険料と同様に、地域では変わりませんが、会社で入っている健康保険組合によって保険料率は異なります。

・厚生年金

給与の約8.914%。厳密には言いますと、「標準報酬月額等級」によって変わってきます。

・雇用保険

給与の約0.5%。

 

そして税金は主に以下の2つが引かれています。

・所得税

上記4つの保険額が引かれた額から、国税庁が出している給与所得の源泉徴収税額表で確認できます。もし気になる方は「国税庁 給与所得の源泉徴収税額表(平成27年分)」を参照してください。

・住民税

6月頃に会社経由で配布される「住民税課税決定通知書」を確認します。

 

求人広告の落とし穴!

 求人広告の落とし穴!

ざっくりですが今ご自身が、何が年収(月収)からいくら引かれて、手取りになっているかはご理解頂けたかと思います。では今、転職しようと思っている方は、このくらいの額が毎月欲しい。と思いながら探す方が殆どだと思いますが、ここに1つ落とし穴があります!実は、そこに書かれている殆どの額は手取りではなく、月収なんですね。つまり実際に手元に来る手取額は記載されていません。月収30万以上と見た時に「30万円は毎月手元に来るから、そこに家賃と生活費と貯金を・・・」と考え出してしまったら、実際に手元に来るのは大体20数万円ですから大変な誤差です。

 

手取りから、ざっくり年収計算方法を身につけましょう!

手取りから、ざっくり年収計算方法を身につけましょう!

多少の誤差は出るものの、手取りから年収を導き出す事は可能です。大体が月収の75%位が手取りになると言われています。なので欲しい額(手取り)÷0.75(75%)×12ヶ月=希望年収となります。逆もしかり、年収÷12ヶ月×0.75(75%)=手取りで計算出来ます。

 

響きだけで年収●●万円欲しい!というよりも、自分が何にどれだけお金をかけたいかをリアルに計算して、その合計から目標とする月収または年収を導いた方が、頑張れると思います。なので常に目標手取り額とそれから導いた目標年収(月収)を知っておいて、求人募集などを見る事を癖づけておきましょう。

筆者も昔はよくこの「年収」という言葉に惑わされたものですが、今はこういう構造や計算方法を知ってからは「手取り」を意識するようにしています。そして求人募集などを見る際は、先ほどのざっくりとした計算式を使って考える様にしています。常に手取りが見えていれば、そこからいくらを家賃に工面して・・・という事までリアルに考えられますので、求人を見ていても楽しくなりますよ。是非、参考にしてみて下さい。

 

関連記事

  1. 冬,ボーナス,平均

    『冬のボーナス』年代別の平均額「あなたはどれくらい?」

  2. 年代 年収分布

    年代ごとの年収分布総まとめ!自分の代ではどのくらいが平均なの?

  3. 億万長者はどんな生活をしているの?様々な成功した人の実態は?

    年代別に年収がいくらなのか?まとめてみた。働く社会人は必見!?

  4. 年収の調べ方についてまとめてみた、社会人1年目の方必見

  5. 年収,600万,手取り

    年収600万円は手取りで月にどのくらいもらえるの?生活水準は?

  6. 会社でガンガン稼ぐ人が共通して持つある特徴とは?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る