閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収800万の割合はわずか数%!?日本のイマドキ年収事情に迫る!

年収800万の割合はわずか数%!?

20代の平均年収は「300万円前後」とされており、今の日本で暮らすには月収15万円前後が必要なのを踏まえると、すごく高いわけではありません。そんな20代の平均年収の2倍以上に当たる年収800万円。日本では年収800万円プレイヤーはどのくらいいるのでしょうか。

 

年収800万円プレイヤーはなんと「1桁」!

年収800万円プレイヤーはなんと「1桁」!

現在、日本で年収800万円以上もの収入がある人の割合はわずか8.4%となります。上位10%どころか、上位5%も夢ではない値となっています。男性の年収800万円プレイヤーは13.3%にも上りますが、女性の場合は1.8%とかなり少数になっています。そのため、女性で年収800万円以上も貰っている人は、転職市場では相当なレア人材と言えるでしょう。

 

やっぱり大企業の方が年収は高い

やっぱり大企業の方が年収は高い

そして年収800万円レベルは大企業に入りさえすれば、十分に目指せなくはないこともわかります。資本金10億円以上の超大企業に勤めている人の中で、年収800万円プレイヤーの割合は22.7%となっており、一般値の3倍となっています。大企業は今でも年功序列制度が幅を利かせていますので、若いうちに大企業に就職か転職を行い、高齢になるまで会社に在籍することで実現できるかもしれません。

反対に資本金2000万円未満の零細企業ではわずか4.4%となっており、一般値の2倍以下となっています。零細企業で年収800万円以上を目指すには、実力主義のホワイト企業に就職し、実力をアピールし、部長クラスにならないと無理があることなのかもしれません。

 

平均年収800万円の職業って?

 平均年収800万円の職業って?

年収800万円の職業には、どのようなものがあるのでしょうか。

・大学准教授(助教授)

大学教授よりは年収も地位も落ちますが、大学准教授でも世間的にはハイクラスの年収に十分達せます。しかも国立大学では大学教授は「みなし公務員」とされていますので、安定した地位も同時に得ることができます。ただ、財政状況が厳しい大学の場合は研究費も自らの年収から捻出しなければなりませんし、今後大学での収入は減っていくかもしれませんね。

・公認会計士

国家資格を取得した、会計のプロフェッショナルです。専門性が高いため、一般的なサラリーマンより高年収となっています。ただ実力勝負の世界ですから、いつまでその収入を維持できるかは不透明な部分があります。

 

関連記事

  1. 年収1億円稼いでいる人について

    年収1億円って稼げるの?職業や割合!稼ぐ人と稼げない人の違いって…

  2. 年収1000万

    年収1000万円は勝ち組?負け組?割合や生活水準から見る幸福度!…

  3. 副業の定義って何?副業禁止でどこまで許される?

    副業の定義って何?副業禁止でどこまで許される?

  4. 年収と手取りは一緒じゃない?手取りから導く正しい年収の計算方法!…

  5. 年収500万の人のライフスタイル

    年収500万の人のライフスタイルは?

  6. 出身大学別年収ランキング

    年収と出身大学との関係は?出身大学別年収ランキング

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る