閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

日本に億万長者ってどのくらいいるの?外国視点で調べてみた

日本の億万長者

普通の人では獲得できないくらい資産を抱えた「億万長者」。そんな億万長者に憧れる人は今も多くいます。では、そんな庶民の憧れとなる億万長者は何%存在するのでしょうか。今回は日本の億万長者の割合を調べてみました。

 

「億万長者」ってどこから?

 「億万長者」ってどこから?

そもそもですが「億万長者」は、どこからが億万長者と呼ばれるゆえんとなるのでしょうか。アメリカに本社を置く「メリルリンチ証券」は、富裕層の定義を純金融資産が1億円以上5億円以下ある人としており、超富裕層の定義を5億円以上ある人としています。日本独自の基準は特にありませんが、世界的な基準として「純金融資産が1億円以上ある人が億万長者」で良いのではないでしょうか。

 

日本人はみんな「資産家」!?

日本人はみんな「資産家」!?

クレディ・スイスが2014年に発表した、世界の富裕層に関するデータでは1億円以上の資産を持つ人が日本には272万人いると発表されました。これは日本人の0.02%が1億円以上の資産を持っている計算になり、世界から見るとかなり多い方に分類されます。また、ボストンコンサルティンググループが毎年発表している「グローバルウェルス・レポート」の2015年度のレポートでは、1000万円以上の資産を持っている日本人は5000万人にも上るとされました。人口1億2000万人の日本において、5000万人というと41%にも上ります。日本は「一億総資産家」社会なのかもしれません。

 

どうして日本には、お金持ちがこんなに多いの?

どうして日本には、お金持ちがこんなに多いの?

世界的に見ても人口の41%が1000万円以上の資産を持っている国はかなり珍しく、日本を除くと数カ国くらいしかないのではないでしょうか。

日本に資産家が多い理由として、独特の「理想の」人生プランが挙げられます。日本では大学まで卒業したら大手企業に入社し、男性は30代で、女性は20代後半で結婚し、そして子どもを産んで、男性が30代後半になった頃に家を買って、60歳前後で定年退職をし、定年退職をする前後で子どもの巣立ちを見守っていく…これが理想の人生プランだとされており、このプランに乗ると必然的に家を買うことになります。地方都市でも家を買うと1000万円はしますので、結果的に日本は一億資産家社会となるのです。

ただ、これが今の若い人もできるかというとそうでもありません。今の若い人は全体的に年収が低く、また従来の理想の人生プランは憧れられなくなっています。今後、日本から億万長者はどんどん減っていくかもしれませんね。

関連記事

  1. 公務員はお金持ち?公務員の年収とは

  2. 給料が少ない!!転職すべき?出世を目指すべき?それとも起業?

  3. 年収3000万を稼ぐ職業・手取り額・暮らしぶり

    年収3000万を稼ぐ!職業・手取り額・暮らしぶりなどを徹底解剖!…

  4. 年収800万の割合はわずか数%!?

    年収800万の割合はわずか数%!?日本のイマドキ年収事情に迫る!…

  5. 年収と幸福度の関係

    年収と幸福度の関係とは?年収が上がれば幸福になれるのか?

  6. 年収400万に到達するのは何歳ごろ?マイホーム事情は?

    年収400万に到達するのは何歳ごろ?マイホーム事情は?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る