閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

ヤフオクなどの転売で得た副業の確定申告はどうすればいいの?

せどり,意味

最近では、ヤフオクやメルカリなどの転売をして収入を得ている方が増えてきている傾向にあります。ただ転売など副収入を得ている人がどうしてもきになるのは確定申告をどうするべきなのか、ということです。そのため今回は副業として転売で得た収入も確定申告をするべきなのか否か、また、もしするべきなのであれば、どのような方法があるのかをご紹介していきます。せっかく頑張って得た収入ですから損はしたくないですよね。損をしないためにも、きちんとルールを守りつつするべきことはしていきましょう。確定申告の件、必読です!

 

いくら稼いだら確定申告するべき?

いくら稼いだら確定申告するべき?

①確定申告はするべき?
まず確定申告をするべきか否かですが、「副業でも確定申告をする必要がある。」ということは念頭に置いておきましょう。副業でも、それが転売でもなんでも得た収入は全て所得になります。所得があるのであれば、所得税は払わなければなりません。

いくら稼いだら確定申告すべき?
所得税の対象は1月1日から12月31日の1年間での所得が対象になります。この1年間で、本業があり副業として年間20万以上の収入がある方と、扶養の入っている主婦の方で36万円以上の収入がある場合に、確定申告の必要があります。ヤフオクなどの転売も例外ではありません。
なので極端なことを言うと、副業としての年間の収入が5万円だった場合は、確定申告の必要はありません。ただし年間の収入が少額「だったら」がポイントになるので、転売を継続していると、気づいたら20万円超えてた!なんてこともあり得ますから、ヤフオクなどで転売している方は念のため簡単な会計ソフトなどを購入して、履歴はつけておいた方が良いかもしれませんね。

③所得ってなに?
上記で会計ソフトの名前を少し出しましたが、これだけではなく、経費にかかったレシートなども保管しておくとよいでしょう。何故なら「所得」というのは…「売り上げ-仕入れ-経費=所得」になります。ですので、ヤフオクなどで転売したい商品の売り上げが8000円、仕入れ額が5000円、それにかかった経費が1000円だとするとこの場合所得は2000円になります。(この所得の額が20万円以上になると、確定申告の対象です。)


転売している人向けの確定申告

転売している人向けの確定申告

さて、副業として転売で得た収入も確定申告の対象になると分かったところで、確定申告の方法に関してお話していきましょう。

1:税理士にお願いする
確定申告は自分でも行うことが出来ますが、かなり複雑で1人で行うには時間がかかってしまいます。ヤフオクなどの転売で年間20万以上ある方はそれなりの利益を得ている方だと思われるので、ここは税理士の方にお願いするのも1つの手です。税理士に依頼する際の金額ですが、相場は2~3万円くらいです。高いと感じるかもしれないですが、納税を怠って後々多額の延滞料や罰則料を払うよりかは全然ましだと考えた方が良いでしょう。納税を怠ることは刑法に違反することになります。納税は国民の義務ですので本当に気を付けましょう。

2:自分で出来ることはしておく
それでは自分で出来ることを紹介していきます。

①レシートは取っておく
仕入れや経費は所得ではありません。でも「どれが仕入れで、何が経費かさっぱり分からない!」というのが本音だと思います。ひとまず、仕入れもしくは経費であろうレシートは全部取っておきましょう!さらに1冊100円ショップなどでファイルを購入して、月別にレシートを保管しておくと、後々便利のようです。

②クレジットカードで購入する
クレジットカードを利用するとデータ上で記録が全て残ります。レシートのような紙媒体ですと、どうしても紛失の可能性があります。クレジットカードであれば紛失することはありませんし、データを処理するときに便利です。


ヤフオクなどで、副業で稼いだとしても、収入があれば必ずしなければいけない確定申告。怠っていて、「バレはしないでしょう。」と油断しているとすぐに国税庁が動き出し、多額の延滞料を払わなければなりません。ある程度の稼ぎがある人は今のうちから出来ることはしておき、確定申告は忘れずに行ってくださいね!

関連記事

  1. ネットビジネスは詐欺なのか

    ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!

  2. メルカリ,稼ぐ

    メルカリで稼ぐ!?初心者でも稼げる方法ってあるの?

  3. 【保存版】ブログで収入が得られる?仕組み、オススメ方法も大公開!…

  4. 転売 方法

    転売で儲けるための方法を紹介します!

  5. 株,初心者,本

    株の初心者が絶対に読んでおきたいおすすめの本5選!

  6. 【必見】主婦にネットビジネスをおすすめする3 つの理由!

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る