閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

youtuberの年収ってどれぐらいなの?

youtuberの年収ってどれぐらいなの?

自分で動画を作成し、YouTubeにアップロードして、広告収入を得るということを職業にしている人を総称して、youtuber(ユーチューバー)と呼びます。少し前のYouTubeの広告でも、「好きなことで、生きていく」というキャッチフレーズが記憶に新しいですね。YouTubeに動画をアップするだけで生計を立てる(=生きていく)ことができるほど、収入の金額は大きなものなのでしょうか?そこで、youtuberの年収がどれぐらいなのかを見て行きたいと思います。

 

■トップyoutuberの広告収入ランキング

トップyoutuberの広告収入ランキング

早速ですが、YouTubeからの広告収入の金額ランキングを調べてみました。(推定広告収入、2015年時点)

第1位 推定年収 1億2,000万円 HIKAKIN
第2位 推定年収   8,000万円 マックスむらい
第3位 推定年収   7,500万円 Kan & Aki’s CHANNEL
第4位 推定年収   6,500万円 レオンチャンネル
第5位 推定年収   5,000万円 はじめしゃちょー

あくまでも推定年収ではありますが、トップyoutuberともなると、サラリーマンの年収を遥かに超える金額を稼いでいることが分かります。ちなみに世界ランキングを見てみると、以下の通りです。

第1位 推定年収 7億1,000万円 ビューディパイ
第2位 推定年収 6億3,000万円 スモッシュ
第3位 推定年収 4億3,000万円 DCトイコレクター

何と驚くことに、日本のyoutuberたちの遥か上を行く金額を稼いでいるようです。

 

■youtuberの収入源には何がある?

youtuberの収入源

先ほどの推定年収は、あくまでもYouTubeからの広告収入の話です。実際に、youtuberとして活躍されている方々は、他の収入源があるのです。

例えば第1位のHIKAKINの年収を考えてみたいと思います。主な収入源としては、以下のようなものがあると推測されます。

1. YouTubeに動画をアップすることで得られる広告収入
2. 企業からの依頼による商品紹介料
3. 各種メディアへの出演料
4. 執筆した書籍の印税
5. 所属する企業からの給与(役員報酬)

1.のYouTubeからの広告収入は、上述の通り約1億2,000万円程度。

2.の企業商品紹介料ですが、正確な数字は分かりませんが、相当な金額に上ると考えられます。自分自身の動画をアップした広告収入で年収1億円超えですから、CMオファーともなるとそれ相応の金額でなければ成り立たないはずです。

3.のメディア出演料、4.の書籍印税については、さらに金額を推測することが難しくなります。ただ書籍の印税については、仮に10万部程度売れているとすれば、1,000万円程度にはなる見込みです。

5.の給与については、通常のサラリーマン相当の給与でしょう。ですから年収500万円程度ではないでしょうか。

これらを合計すると恐らく、少なく見積もっても約3億円程度、多ければ5,6億円に達していてもおかしくないと言えます。これだけの年収を稼げる可能性があるとなると、将来はyoutuberになりたい、という人が増えてもおかしくありませんね。

 

■動画のジャンルにはどんなものがあるの?

動画のジャンルにはどんなものがあるの?

ここで少し話の内容を戻して、YouTubeにアップする動画のジャンルにはどのようなものがあるのでしょうか。

HIKAKINであれば商品紹介やゲーム実況動画、マックスむらいもゲーム実況がメインです。Kan & Aki’s CHANNELは2人の子どもが出演する動画で、遊んでいるシーン、お菓子を作る場面、お出かけの際の様子などになります。そしてレオンチャンネルは、玩具レビュー動画がメインで、はじめしゃちょーは企画モノ(○○してみた)の動画になっています。

その他にも、料理やヘアメイクなどの実演、動物が出演するものなど、多彩なジャンルでたくさん再生されているようです。

 

いかがでしたでしょうか?年収額だけ見ると、とても魅力的に感じる職業と言えるのかも知れません。しかし今人気の出ているyoutuberも、数年前からYouTubeに取り組んでいますので、一朝一夕には人気が出るわけではなさそうです。参入するジャンルをしっかりと見極め、地道に動画を作成してアップするという繰り返しの末に可能性が待っていると言えるでしょう。

関連記事

  1. 年収に応じた家賃の相場

    年収に応じた家賃の相場は?家賃は年収の3割ってほんと?

  2. 年収 40代

    40代の年収と老後に貯めておきたい貯金額について

  3. ピラミッド 年収

    年収のピラミッドは数字に直すとどれぐらい差が出てるの!?

  4. 年収比較 メーカー編

    年収比較 メーカー編

  5. 年収と扶養の関係

    年収と扶養の関係について基礎的知識をまとめてみた

  6. 年金 控除

    年収と控除の関係をシンプルにわかりやすくまとめてみた

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る