閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収の平均はどのくらい?20代ではどのくらいもらえれば勝ち組?

20代というと、体力も若さもありバリバリ仕事をしている人も多いのではないでしょうか。誰よりもトップに立ちたい、負けたくないという思いも強いでしょう。そこで気になるのが年収ですよね。いったい自分の年収は平均に比べて高いのか?低いのか?なかなか聞きにくいところだが、やっぱり気になるので知りたいのである。今回は20代に的を絞り、年収の平均はどのくらいなのか、どれくらいもらえば勝ち組なのかまとめてみた。


20代でもらえる年収の平均はいくらなのか?

20代でもらえる年収の平均はいくらなのか?
早速だが、まずは20代でもらえる年収の平均を公開していきます。「民間給与の実態調査結果」によれば、男性が約270万円、女性が約260万円となります。20代は仕事に就いたばかりの人が多く、ポジションもまだ新人に近いところにいることから、男女のもらえる年収の差はそれほど感じられない。年代が上がるとともに男性、女性の平均年収の差は開いていく傾向にある。そのため全体の平均年収は男性511万円に対し女性は272万となる。また、男性の平均年収を他の年代別で見てみると、30代では約450万円、40代では約600万円、50代では約640万円、60代では約420万円となっている。この結果からみると20代の平均年収は他の年代に比べ低いといえるのではないでしょうか。

 

どのくらいもらえれば勝ち組なのか?

どのくらいもらえれば勝ち組なのか?
では、平均年齢20代の人たちは、どれぐらいもらえれば勝ち組なのでしょうか。先ほど述べた通り、男性が約270万円、女性が約260万円となるのですが、DODA転職支援サービスに登録している約22万人のデータによると、20代の年収400万円~500万円未満は19.3%、500万円~600万円未満になると7%とかなり厳しい結果となっていることがわかる。つまり、年収500万円は20代の人たちにとって勝ち組と言ってよいのではないでしょうか。もちろん、若いうちからバリバリ働いて年収をがっつり稼ぐ人もいますが、そういう人の方が珍しいということですね。ただ、今後、30代以降の年収の伸びを見てみると20代のうちに仕事に一生懸命打ち込んでおくことは決して損ではないと言える。20代での仕事の頑張りは将来の年収に反映されるとも言われているほどなのです。

 

20代の社会人の生活水準とは?

20代の社会人の生活水準とは?
20代といえば、一人暮らしを始めたり、車を買ったりと大きく人生が変わる時期とも言えますね。もしかすると結婚や出産などを経験する人たちもいるでしょう。では気になる20代の社会人の生活水準を調べてみました。今回は、年収270万円、勤務先が東京、大阪、名古屋などの都市部で一人暮らしという設定で考えていきます。まず、年収270万で単純に月で割ると、1か月の給料は約22万となる。そこから家賃が8万円、光熱費1万円、携帯など通信費1万円、食費3万円、その他費用(日用品、移動費など)が3万円とすると、月に16万円となります。つまり1ヶ月に余るお金は6万円となり、一見余裕に見えるのですが、これはあくまで設定上の生活水準なのだということを忘れないでいただきたい。もし結婚していたり、車のローンを払っていたり、奨学金の返済などがあると大きく話が変わってくる。22万円では生活していくのに少し苦しいかもしれない。

 

20代の方の収入は、生活するには少し苦しいかもしれない

 20代の方の収入は、生活するには少し苦しいかもしれない
いかがだろうか。20代の平均年収はなかなか厳しいように感じたのではないだろうか。若者の車離れが話題になっているが原因の一つに、もしかすると平均年収の低さがあるのかもしれない。むろん、結婚も然り。結婚するのにも大きなお金がかかり、子どもが生まれてしまうとさらに家計は火の車になるので結婚に踏み切れない若者も多いのではないでしょうか。とは言っても、20代の方も人生これからなので将来のためにも、「今」踏ん張ってほしい。

関連記事

  1. 年収金額によって手取りはどう変わるのか?

    年収金額によって手取りはどう変わるのか?

  2. 年収の期間は正確にはどこまでなの?詳しくこの機に理解しよう

    年収の期間は正確にはどこまでなの?詳しくこの機に理解しよう

  3. 日本の億万長者

    日本に億万長者ってどのくらいいるの?外国視点で調べてみた

  4. 年収300万円の実態!手取りはいくら?どんな生活なの?

  5. 年収と学歴の相関性

    年収と学歴は相関するのか?知られざる「日本の年収事情」を暴く!

  6. 年収450万円の生活は苦しい?その生活の実態をご紹介します

    年収450万円の生活は苦しい?その生活の実態をご紹介します

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る