閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収によって所得税は変わる!最も所得税が安くお得な年収って?

年収を上げたい!というのは皆さんが持っている共通の願望でしょう。ただし、実は「年収UP=手取り分UP」が必ずしも全ての年収に成り立つ訳ではないってご存知でしたか?その理由は年収に応じて課税額が変わってくる「所得税」にあるのです。今回は日本の「所得税」の仕組みにフォーカスしながら最も所得税がお得な年収はいくらか?を考えてみます。知らず知らずのうちに引かれている税金の知識をつけておいて損はないですよ。

 

所得税って何?

所得税って何?

まず所得税について簡単にご説明します。所得税は、個人の所得に対して課される税金です。ここまでは皆さん分かっていると思いますが、大事な点は日本の所得税は累進課税方式で決まっているということです。つまり、「所得額が高くなれば税金も比例して上がっていく」ということですね。今回のテーマを思い出してほしいのですが、年収によっては低いほうが、高い方よりも手取り額が多くなるケースがあります。今回はここにフォーカスして年収と手取り、税金の仕組みを見ていきましょう。

・所得額が195万円を超え、330万円以下の方の税率は10%

・所得額が330万円を超え、695万円以下の方の税率は20%

となります。あなたの所得に応じた税率を決めるときに控除額が決められており、この数値によっても左右されていくのです。細かいことを抜きにして極端な例を挙げるのであれば、所得額が331万円の人は1万円違うだけにも関わらず税金が10%から20%へ跳ね上がってしまうんです。このように年収が高ければ高いほど、手取りが高いとは限らないということですね。よく耳にする「年収1000万円よりも年収900万円の方がいい」というのはこの仕組みが関係している、ということですね。

自分の税率はどれくらいか計算したい場合は、ネットで調べることにより具体的な税率が出てきますのでそれをもとに計算すれば、自分の収入からどれだけ税金が引かれるのかわかりますよ。


所得税から見た、お得な年収、損な年収はいくらなのか?

 所得税から見た,お得な年収,損な年収はいくらなのか?

手取りでもらえるお金だけを考えてお得な収入っていくらなの?と思われている方は、税率が次の段階に上がるギリギリのところがお得な収入と言えるでしょう。ですがそこでずっと収入額をストップさせていると次のステップへ進むことができませんので、あまり気にせず1年ではなく、一生で稼ぐお金を最大限に増やすためにあまり気にしないほうがいいのかもしれません。税金を取られたとしてもその分思いっきり取り返す、くらいの勢いを持っているぐらいがちょうどいいかもしれませんね。

 

年収が上がれば上がるほど手取りも上がるとは限らなかった

年収が上がれば上がるほど手取りも上がるとは限らなかった

さて、年収によってこんなに所得税率が変わるんだ・・・と驚かれた方も少なくないかと思います。年収が上がったご褒美に新車を買ったり、住宅ローンを組んだりと大きな買い物をする方もいるかと思いますが、手取りを見ると変わっていなかったりするので、生活が逆に苦しくなる事もあります。実際に昇進した時に高級時計をローンで購入し、手取りが思った程上がっていなくて苦しかった、と聞いたこともあります。そうなってしまう前に、しっかり自分の所得税とそれを差し引いた手取額を把握しておきましょう

関連記事

  1. 年収日本一

    年収日本一はどんな人?役員報酬日本一は誰?

  2. 年収の平均はどのくらい?20代ではどのくらいもらえれば勝ち組?

  3. 年収300万では住宅ローンはどれぐらい組めるのか?

    年収300万では住宅ローンはどれぐらい組めるのか?

  4. youtuberの年収ってどれぐらいなの?

    youtuberの年収ってどれぐらいなの?

  5. 年収1000万

    年収1000万円は勝ち組?負け組?割合や生活水準から見る幸福度!…

  6. 年代別!年収700万の割合はどのくらい?700万って高いの?

    年代別!年収700万の割合はどのくらい?700万って高いの?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る