閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収から見る住宅ローン・車のローンの目安は?その後の生活大丈夫?

年収から見る住宅ローン・車のローンの目安は?その後の生活大丈夫?

マイホーム、マイカーは人生の中で大きな買い物となります。だいたいの方がローンを組まれるのではないでしょうか?その中でも「ローンを組んでも生活はしていけるのか。」、「今の年収でどれくらいのローンが組めるのか。」など不安なことも多いでしょう。今回は年収から見る住宅ローン・車のローンはどれぐらいが目安か、その後の生活は大丈夫なのかをまとめました。


住宅ローンの金額の目安

住宅ローンの金額の目安

ほとんどの人が1回の買い物で終わるマイホーム、せっかくだから高い家を買いたい!とローンでたくさんお金を借りようと考えている人も多いのではないでしょうか?しかし、ローンには返済負担率というものがあり、誰もがいくらでも借りられるということはありません。住宅ローンについて返済負担率のことに踏まえながら、解説していきたいと思います。

まず返済負担率というのは、「あなたが一年間に借りられるお金の上限」のことです。これはあなたの年収×返済負担率で決まります。つまり年収400万円で返済負担率が25%の場合、借りられるお金は100万円までということになります。住宅ローンを借りる金額の目安は借入額は年収の5倍程度、年収に対するローンの割合(返済負担率)は25%以下が妥当と言われているそうです。

 

 

自動車ローンの金額の目安

自動車ローンの金額の目安
車のローンの借入額は年収の半分を目安にするのが一般的です。ただし、ローン以外にもかかる出費も十分に考えなければなりません。自動車保険やガソリン代だけではありません。突然の結婚式、家具の購入、こどもの養育費というような突然の出費にも対応できるようにお金には余裕を持っておくことをオススメします。そして、せっかくローンを組んで買った新車にすぐ傷をつけるようなことがあればさらなる出費もでてしまいます。大きな買い物をするときはくれぐれも注意するようにしてください。

 

現在ローンを組んでいる人は、住宅ローン額が減る?

現在ローンを組んでいる人は、住宅ローン額が減る?
さて、住宅ローンを借りたいけど車のローンがまだ残っている、という方はいらっしゃるのではないでしょうか。車のローンが有ると住宅ローンの借入可能金額に影響を与えるのでしょうか?結論から言いますと、影響はでます。車のローンがあると、住宅ローンの借り入れ限度額は少なくなることが多く、審査の時にも大きく影響します。そのため、なにが一番の望みか、車を先に買うのか、マイホームを先に買うのかよく考える必要があります。ローンは車だけに限らず、スマホの端末代を月額で返している場合、これも審査されることがあります。スマホの料金を1か月払い忘れただけでも、延滞になってしまうので十分お気を付けください。

 

ローンを組んだ後の生活

ローンを組んだ後の生活
さて、無事にローンを組むことができたとして、今後の生活は大丈夫なのでしょうか。もしかすると、限度額ギリギリまでかりてしまうと、大変なことになるかもしれません。例えば、車を200万円で買った、ローンも通った。この返済額ならやっていけそうだと思っていても、思わぬ経費がかかってくるのです。それは、自動車税、ガソリン代や車検代、車の保険代など、車に対してかかってくる維持費はローンの中に含まれていません。家のローンも同じで、家が大きくなった分、ガス代や電気代などの光熱費が高くなることを予想しておかなければなりません。一度、しっかりとした返済計画をたててから、年収と相談してローンを組んでいく必要がありそうです。

関連記事

  1. 年収450万円の生活は苦しい?その生活の実態をご紹介します

    年収450万円の生活は苦しい?その生活の実態をご紹介します

  2. 「年収の中央値」を知ろう!〜「平均年収」ではわからないこと

  3. 年収 定義

    年収の定義や仕事がうまくなるコツとは?社会人1年目の方必見!

  4. 車 年収

    自分の年収に合った車はいくらぐらい?買った後の生活は大丈夫?

  5. どれだけの年収があれば満足度の高い人生を送ることができるのか?

    どれだけの年収があれば満足度の高い人生を送ることができるのか?

  6. 勝ち組と言える年収は、いったいいくら以上?

    勝ち組と言える年収は、いったいいくら以上?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る