閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  3. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収900万円の手取りはいくら?

年収900万円の手取り

みなさんは、年収でどのくらい稼げたら良いと考えていますか?年収に対するイメージはそれぞれ違いがあると思いますが、多ければ多いほど良いに違いありません。ただご存知の通り、年収の金額と実際の手取り金額では異なります。今回は、サラリーマンが憧れる一つの目安である年収1,000万円の少し手前である「年収900万円」の手取り額はいくらなのか?などについて触れてみたいと思います。

 

■サラリーマンの年収はどうなっているのか?

毎朝満員電車に揺られ、上司の嫌味に耐えながら仕事をしているサラリーマンの給与の実態はどうなっているのでしょうか?男性サラリーマンの場合、年収300万円台が18.3%、次に年収400万円台が17.4%となっており、年収400万円以下の割合が全体の59.7%になっています。年収が多くなるとその割合も減っていきますが、特に年収900万円からは2.7%と極端に減っているのがわかります。(国税庁:民間給与実態統計調査結果より)

 

■年収と手取り額の違い

「年収」は「総支給額」または「額面金額」とも言われ、その額から「健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税、住民税」が引かれることになります。年収が高い分、支払う料率も上がっていきます。また「扶養人数」の有無によっても手取りが変わってくるのです。例えば、社会保険料4.1%、厚生年金17.8%、雇用保険料0.5%、所得税は年収500万円の場合2.8%、年収800万円の場合6.25%など、大まかですがこのようになっています。

 

■年収900万円の手取りはいくらになるの?

税金や年金の支払額

では、手取り額として全体の2.7%しかいない「年収900万円」の手取り額はどのくらいになるのでしょうか?サラリーマンと自営業の場合は、年金や雇用保険に差があるため一律にいくらとは言えません。そこでサラリーマンを例に取ると、

【年収金額900万円の場合】
※配偶者「なし」扶養家族「0人」として計算

社会健康保険 370,000円
厚生年金   800,000円
雇用保険    45,000円
所得税    630,000円
住民税    400,000円
————————————–
手取り額  6,755,000円

大体このようになります。税金や年金の支払い金額が多いことが分かりますね。

 

■世界各国の平均月収比較

世界各国の平均月収比較

ちなみに、世界各国の平均月収に比べると、日本はどうなっているのでしょうか?大まかな数字ですが、調べてみましたのでご紹介します。まずは日本(東京)の手取り月収が240,000円、お隣中国は95,000円、パリが190,000円、ドイツが240,000円、ニューヨークで280,000円となっていました。物価の違いはありますが、さすがは日本といったところでしょうか。

 

■お金の知識は資産価値をあげる

お金の知識と資産価値

年収900万円ともなると、税金や保険料で約125万円も支払っていることになります。サラリーマンの場合は、高額医療といった特別な理由がなければ、税金の控除はありません。また給与の中身もガラス張りですので節税もままならない状況。いくら収入がたくさんあったとしても、湯水のごとく使っていては生活ができなくなる恐れがあります。

 

お金の使い道をしっかりと管理すれば、年収がそれほど多くなくても有意義な生活ができるのではないでしょうか?節約や資産運用といったお金に関する知識を増やすことで、お金を得る機会はどんどん増えていきます。自分の資産価値を高めるためにも、お金に関する知識を積極的に吸収していくようにしましょう。

 

関連記事

  1. 業界別年収ランキングと業界だけに目を向けない方が良い理由

    年収の高い業界はどんなところ?業界だけに目を向けない方が良い理由…

  2. 年収と手取りは一緒じゃない?手取りから導く正しい年収の計算方法!…

  3. 日本の億万長者

    日本に億万長者ってどのくらいいるの?外国視点で調べてみた

  4. 冬,ボーナス,平均

    『冬のボーナス』年代別の平均額「あなたはどれくらい?」

  5. 億万長者はどんな生活をしているの?様々な成功した人の実態は?

    億万長者はどんな生活をしているの?様々な成功した人の実態は?

  6. 年収と幸福度の関係

    年収と幸福度の関係とは?年収が上がれば幸福になれるのか?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る