閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  3. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!

ネットビジネスは詐欺なのか

ビジネスや副業としてよく聞くものに「ネットビジネス」があります。ネットビジネスとはインターネットを利用したビジネスの総称です。インターネットを利用したビジネスということで、インターネットを利用していると目にすることが多くあります。そしてその中には「詐欺なのでは」と思われるものもあります。もちろんネットビジネス自体は詐欺などではありません。むしろ可能性にあふれた魅力的なビジネスです。既に様々なネットビジネスが存在し、今後も新しいネットビジネスがますます生まれていきますが、やはり詐欺を疑えるようなものがあり、今後も生まれてしまうと考えられます。

現在ネットビジネス、ネット副業として有名なものはアフィリエイト、ネット販売、転売、株、FX、クラウドファンディング、クラウドソーシングなどがあり、これでも個人でできるもののごく一部です。そしてこの中ですら詐欺に利用されるものがあり、今回はその中からネット販売をピックアップします。

詐欺に利用されるネットビジネス―ネット販売

ネット販売は詐欺に利用されることが多いことで有名です。ネット販売の一部であるネットオークション大手の「ヤフオク」でもそのようなことが起こるようです。ヤフオクは個人や法人が商品を出品しオークション形式で販売するのですが、不当に値を吊り上げるような犯罪以外にも詐欺にあったという記事は多くあります。例えば、商品画像と違うものが入っていたもしくは、そもそも届かないというものです。このような場合は出品者に取引ナビ・連絡掲示板・評価を利用などで問い合わせる、消費生活センターに相談、内容証明郵便を利用、小額訴訟制度、警察へ被害届を出す、未着・未入金トラブルお見舞い制度を利用、などという対処法があります。

基本的に個人間の取引ですので、ヤフオクは警察などからの依頼が無い限りは対応しないようです。また、詐欺にあたるかどうか曖昧、詐欺に近いようなこともあります。たとえば、商品の箱の販売です。商品の紹介画像には商品の箱が移されていて、出品名は箱だけとわかりづらいようにしてあります。たとえば「○○○ 化粧箱備品有り」のように、箱や備品が付いている商品だと思わせるようにしてあります。そして値段も商品が入っているものと同じか少し安いくらいで販売されているため、稀に気付かずに買ってしまう方がおられるようです。そして送られてきたものを見てみると箱と備品だけであり、問題が発覚します。

ヤフオクでは他にも「偽者」を販売するような詐欺もあるようです。例えば有名人のサインなどがあります。「本人が書いた」とは書かれていませんが、そう思わせるような売り方は悪質だと判断されれば詐欺です。そしてヤフオク以外でも、ネット販売で詐欺として有名なものに「情報商材」があります。

もちろんすべてが詐欺ではないですが、誇大広告と思われるものはかなり多くあります。誇大広告とは実際の商品やサービスには無い価値を表現するようなことをいいます。例えば、「絶対儲かる方法」や「誰でも稼げる方法」といったもので、もう少し具体的にすると「1日○○分の作業で月に100万円稼いだ方法」のようなものです。

これらはグレーな状態となっていますが、ほとんど詐欺であると考えられます。グレーゾーンであると「詐欺まがい」でたいして取り締まられることもありません。そしてこの情報商材は「無料であっても」危険なことがあります。情報商材は「情報」ですので、PDFファイルや文章をメールアドレスに送るものが多いです。稀に住所に送る、というものまであります。有料であっても無料であっても、このメールアドレス、住所などが悪用されることがあります。例えばそのような情報をリスト化して他に販売するようなことがあります。これはこれで個人情報保護などから犯罪行為であると考えられますが、実際そのようなやり取りはあるようです。

また、そのようなリストが出回ってしまうとメールアドレスにスパムメールが送られてきたり、住所やメールで何かの勧誘を受けたりといった被害を受けるようです。一度は情報商材を購入したということから、別の情報商材の販売対象や、関係の無い勧誘の対象になるということです。

ネットビジネス詐欺は稼げるのか

詐欺もしくは詐欺まがいのネットビジネスは、儲かるものはかなり稼げると考えられます。先の情報商材は商品が情報であり、原価が0円です。さらにそこから会費のかかる会員も増やすことができればさらに稼げると考えられます。また、その会員の増やし方も「ねずみ講」のような犯罪行為に発展することがあるようです。

所謂「ネオヒルズ族」と呼ばれる方の中には、このような方法で稼いでいるといわれています。そのような具体的な「成功者像」が見えることで、より稼ぐことができると考えられます。このように稼げることは稼げるようですが、なにかトラブルになるリスクを考えれば手を出さないほうがよいビジネスであるといえます。

関連記事

  1. 【気になる】アフィリエイトってスマホでもできるの!?

  2. メルカリ,稼ぐ

    メルカリで稼ぐ!?初心者でも稼げる方法ってあるの?

  3. アフィリエイトとは一体どんな仕組み?稼げるのか、詐欺なのか!?

    アフィリエイトとは一体どんな仕組み?稼げるのか、詐欺なのか!?

  4. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

    【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐた…

  5. アフィリエイトブログで稼ぐための人を惹きつける上手な書き方とは!…

  6. youtube,稼ぐ,仕組み

    youtubeで稼ぐってどういうこと?仕組みをシンプルにご紹介!…

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る