閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

LINE BLOGとはいったい何?使い方を検証!

LINEのサービス -LINE BLOG- とは?

今や文字通り「ほとんど」の方が利用されているメッセージアプリ「LINE」。他にもLINE関係の様々なサービスを提供していることは知られていますが、そのサービスの中の一つである「LINE BLOG」はご存知でしょうか。特定の著名人のファンであるという方なら普段から目にされるということも少なくはないと考えられます。

というのも、このLINE BLOGは2014年11月4日のサービス開始から「アーティスト」や「タレント」などの著名人「のみ」の情報発信ツールでした。他には「スポーツ選手」や「スペシャリスト」も含まれ合わせて4部門でのスタートです。そしてそれが先日11月14日(2016年)に一般人向けにも公開されました。

そのようなこともあってか最近さらに話題となっているようです。といってもまだまだ認知度は高くないというのが現状で、サービス開始から2年以上経った今からが本格スタートとも言われる日がくるかもしれません。そんなLINE BLOGですが、親企業がライブドアの経営もしているということでブログ自体にも期待が持てます。

このLINE BLOGの初期のキーワード「著名人」と「ブログ」これで連想されるものに「アメブロ」があります。Amebaブログのことですね。タレントなど著名人のブログといえばアメブロでしたし、現在でもそれは強い傾向です。しかし現在進行中でLINE BLOGに乗り換える著名人が続出しているようです。

LINE BLOG、その使い方とは?

記事を投稿する方法

そんなLINE BLOGですが、一般の方でも始めることができるようになったということで使い方などをご紹介していきます。LINE BLOGはスマホからブログ記事を作成する仕様で、それは専用のアプリ「LINE BLOG」から行います。一般向けになったのがごく最近のせいか、アプリのダウンロード数も少ないです。 ではアプリをインストールしましたら、次はログインです。このログインにはLINEアカウントを使用するのでほとんど手間は無いです。また、LINEアカウントは使用しますが、ブログは匿名での利用は可能なので、SNSやタイムラインとの共有や連携の設定さえ気をつければ問題ないようです。

ではメインのブログ記事作成ですが、画面の下部にあるペンのようなイラストをタッチすることで作成を始めることができます。デザインや仕様がSNSらしくシンプルで、わかりやすいためその他の操作でも迷うことは少なそうです。Twitterでつぶやくような気軽さで記事を書くことができるように思います。

パソコンで本格的な記事を書くのとはまた違う魅力があります。スマートフォン内の画像や動画も、この次点で簡単に載せることができます。カメラやムービーのアイコンがあるのでわかりやすく、新しく撮影して載せることも可能です。さらにLINEのサービスらしくスタンプも使用できます。 そして記事や本文もできましたら確認画面になるのですが、この時点で「タグ」をつけることができます。LINE BLOGにはブログ記事をハッシュタグ検索で探せる機能があり、これに使用するためです。ますますSNSのようです。このタグも、「タグ」をタッチしてワードを書いて「追加」をタッチするだけとシンプルです。

これを10個までつけることが可能です。ここまできますと、次は記事のプレビューの確認です。プレビューとは「投稿されるとどう見えるか」という意味です。これは左上の四角い紙のようなアイコンから見ることができます。そして問題ないようでしたら画面下の「投稿」をタッチして記事を投稿します。

以上が基本的な記事の投稿方法で、他にも文字のフォントなど細かい装飾が可能です。公開した記事は、最初の画面の左上の四角い紙のようなアイコンから、編集したい記事を長押しすることでメニューが開きます。

 

SNSのように投稿を見たい人のフォローをする

shutterstock_270552530

ますますSNSらしい機能で、LINE BLOGの魅力の一つです。ブログサイトのRSS機能にも近いかもしれませんが、そこまで無機質なただの情報ではなく、やはりSNSのようなイメージが近いです。気になる投稿者のフォローは、自分で見つけた記事の上部にあるボタンをタッチするか、投稿者のプロフィールから可能です。

ここまでのイメージはTwitterに近いです。フォロー解除も同じような操作で可能で、相手のプロフィール画面右上をタッチして表れるメニューでブロックも可能です。記事の探し方は検索画面から簡単にでき、他にもタグやユーザーの検索もできます。

   

アクセス数を確認する

ブログらしい「アクセス解析」もLINE BLOGではアプリで見ることが可能です。自分のプロフィールページ右上の、四角いグラフ紙のようなアイコンをタッチすることでそれは可能です。

関連記事

  1. 副業,バレない

    副業でやるならコレ!バレないアルバイトって何?

  2. youtube,稼ぐ,仕組み

    youtubeで稼ぐってどういうこと?仕組みをシンプルにご紹介!…

  3. アフィリエイト初心者が稼ぐためにまずすべきことは?

  4. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!

    【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方…

  5. LINE BLOGの特徴・仕組み

    LINE BLOGの仕組み!メリット・デメリットを徹底検証!!

  6. 転売 違法

    ヤフオクやメルカリなどの転売って違法なの?セーフなの?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る