閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

LINE BLOGの仕組み!メリット・デメリットを徹底検証!!

LINE BLOGの特徴・仕組み

メッセージアプリで有名なLINEの提供するサービス「LINE BLOG」。ここではその特徴・仕組みについての解説となります。LINE BLOG(ラインブログ)はブログ簡単に作成・投稿できるアプリです。その最大の特徴・仕組みは「SNSのようなブログ」という点であるといえます。 そのブログのSNS化によって一般的なブログとは性質の異なる要素が見られ、つい先日一般向けに公開されてから今後どうなるかが期待されるサービスです。一般向けに公開されたというのも、2014年11月4日のサービス開始当初はタレントやアーティストなどの著名人のみの情報発信ツールであったためです。

そして2016年11月14日から一般向けに提供されました。初期が著名人のみのブログサービスであったというのは、一般に普及させる前の認知度を上げるための準備段階であったともいわれていて、そのおかげで既に数多くの著名人のブログ投稿を見ることができます。これもLINE BLOGの特徴といえます。 アメブロが今までは著名人のブログとして有名でしたが、今後を見越してかはわかりませんが続々と著名人がアメブロから乗り換えているといわれています。しかしここではユーザー層についてより機能的な特徴・仕組みについて深く掘り下げていきます。機能的な最大の特徴・仕組みは先でも述べたとおり「SNSらしさ」といえます。

今までのLINEはサービス内での比較的「個」に近いつながりを持てるものでした。複数人でやり取りできるグループライン機能もありましたが、やはりグループとしては「個」といえます。またビジネス等で利用される「LINE@」も、多数に対して情報を発信できましたが、ビジネスのお知らせのようなものでした。

そして「LINE BLOG」はサービス内での独自のつながりが持てるブログです。一般的なブログとの違いは、サービス内でのネットワークが強いという点です。LINE BLOGの記事はインターネット検索でもあまり上位にならないようにされているらしく、サービス内でのコンテンツの充実を図っていると考えられます。 サービス内でのつながりが強いという点ではSNSらしいといえます。しかしブログ記事の投稿でつながるという点では違います。他にSNSらしい点というと、「いいね!」、「フォロー」、「ハッシュタグ」などの機能があります。いいね!によって気に入った記事にコメントを残せることはブログとしてあることもあります。

【保存版】ブログで収入が得られる?仕組み、オススメ方法も大公開!

しかしフォローによって気に入った投稿者の記事を見ることができる点はブログサービスとして他と違う点であるといえます。これにより利用者は今までよりも日常的になおかつ自然にブログの投稿を見ることができます。またハッシュタグ機能も他のブログサービスにはない機能です。

投稿する記事にハッシュタグをつけることによって、そのハッシュタグに興味のあるユーザーが記事を見つけやすくなり、自分が探す場合でも同様です。イメージとしてはやはりTwitterに近いものがありますが、やはりブログと言う点では違います。ここで気になるのはTwitterのように気軽に投稿ができるのかという点です。 実はこの記事の投稿の気軽さもLINE BLOGの特徴です。シンプルな操作性とわかりやすいビジュアルで簡単に記事の投稿ができます。また、シンプルであると「作りこめないのでは」と思われる方もおられると思いますが、このLINE BLOGでは簡単に記事を作りこむことができます。

スマートフォン内の写真や動画を載せることも、新たに撮影して載せることも容易に、さらにLINEのサービスらしくスタンプも使用できます。さらにテキストのフォントも表現を自由に変えることができます。これらのことが手軽に気軽にスマホでできるというのはブログサービスとしては革新的ともいえます。

よくブログサービスはSEO対策が違うくらいで、どこもほとんど差別化ができていないといわれていますが、その点このLINE BLOGは成功しているといえます。LINE BLOGは検索でも上位にいきづらいという特徴があるように、むしろ今までとは違った需要と供給がサービス内で交わされ、独自の発展を遂げるという見方ができます。

LINE BLOGのメリット・デメリット

LINE BLOGのメリットはやはり、「ブログが今までよりも身近になったこと」といえます。SNSのように気軽にブログを楽しむことができ、さらに興味のある分野についてのブログが見つけやすくなりました。また、一般向けにサービスが開始されたのはごくごく最近ということから特定の分野で目立つことができる可能性があります。 デメリットとしては、他サービスとのつながりはあるものの基本的にサービス内でのつながりがメインということで不特定多数に向けたアピールには向かないという点です。また、ドメインの割り当てもなくアフィリエイト広告も掲載できないということなので、そのような目的でのブログ利用は難しいようです。

関連記事

  1. YouTubeで稼ぐ方法!どんな動画をあげればいいの?

  2. youtube,稼ぐ,仕組み

    youtubeで稼ぐってどういうこと?仕組みをシンプルにご紹介!…

  3. 転売 王道

    稼げる転売の王道とは?転売の基本と王道を大公開!

  4. 転売 違法

    ヤフオクやメルカリなどの転売って違法なの?セーフなの?

  5. 【保存版】ブログで収入が得られる?仕組み、オススメ方法も大公開!…

  6. せどり,意味

    ヤフオクなどの転売で得た副業の確定申告はどうすればいいの?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る