閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

仕事ができない!悔しい!仕事のできる人の特徴を知ってできる人に!

仕事ができない自分が悔しい、しかしどうすれば

入社から今まで努力はしてきたとしても、なぜか空回りばかりしていて「仕事ができない、悔しい」と普段から思われる方は少なくないかと思います。特に給与やキャリアの面で他に負けられないと考えられている方ならなおさらです。しかし空回りばかりしているということは何か原因があるはずです。それは何でしょうか。

それは結果に結びつかない努力である可能性が高いからです。努力はその方法が正しくて初めて効果を発揮すると言います。もちろん努力自体は経験的に無駄にはなりません。ではなぜ結果に結びつかない努力ばかりをしてしまうのでしょうか。

それは「仕事ができるために大事なこと」がまだあまり掴めていないからである可能性があります。 ではその「仕事ができるために大事なこと」とはいったい何なのでしょうか。それは仕事ができる人の特徴から学びます。実際に仕事ができているわけですので、こんなに良い教材はありません。

これで間違った努力をする確率は大きく減少するはずです。しかしここで注意したいのが、その特徴の意味を知ることです。 「形から入る」という言葉がありますが、これが稀に悪く言われることがあります。それはなぜかというと、本質や意義を理解していないからです。武道では形から入ることもありますし、初めから意味を理解する必要はあるかと問われれば疑問ではあります。

しかし形の意味を知ることは後のステップアップには必要なことです。 ですので、仕事ができる人の特徴を知ってできる人になるとともに、その特徴の意味を知ることでさらに自分を高めていくことが今回の目的です。それらを知り、悔しさをバネに努力を続けることで、特徴を盗まれるくらいの仕事のできる人を目指します。今回はいくつか特徴をピックアップし、意味も解説していきます。

 

同じ失敗はしない・人のせいにしない・そこから学ぶ

仕事のできる人の特徴を知ってできる人に

仕事ができる人の鉄板的な特徴です。仕事ができる人が同じ失敗を繰り返しているのを見たことがあるでしょうか。ましてや、それで怒られることはほぼ無いはずです。そもそも失敗をしないことは誰でも難しいことですが、この特徴なら取り入れることができるはずです。では同じ失敗をしないためにはどうすれば良いのでしょうか。

それは、「失敗を認め、反省し、同じ失敗はしない」と自分に誓うことです。自分の失敗を正当化したり、他人や環境のせいにしてしまうようではまだまだです。仕事のできる人は失敗の責任の所在は自分にあることを理解しています。しかし、それで落ち込むことはありません。なぜなら「わかないことはわからない」と知っているからです。

わからないことが本当にわからないと理解できていれば、失敗することは落ち込むに値しません。そして淡々と反省します。この場合の反省は、単に落ち込むことではなく失敗の原因を明らかにします。責任は自分にあるとすれば、原因は自分にあります。そして原因がわかれば「次からはどうすればいいか」を考えます。 そして次に活かすべきものが見つかれば、あとは忘れてしまいます。

仕事ができる人はこまかい失敗にくよくよしません。そしてもう二度と同じ失敗はしないと自分に誓います。この場合は自分が気をつけるべきことなので、誓うのは神ではなく自分です。このようにして「活かすべきもの」を吸収し続けることで、仕事ができる人ができていきます。

 

プロ意識をもっている・行動に根拠を持つ・好き嫌いで判断しない

プロ意識をもっている・行動に根拠を持つ・好き嫌いで判断しない

惰性で仕事をしていると忘れがちになりますが、仕事のできる人はプロという自覚を普段からもって仕事をしています。どんな仕事であれ、それで給与を得ているわけですのでプロと言えます。その自覚が圧倒的に仕事のできる人は違います。ではプロ意識をもって具体的にどうするかですが、プロのように振舞います。

そうです、これは形から入るようなものです。具体的に先輩や上司から学ぶのも良いですが、自分の中の「プロ像」で「プロならどうするか」を考えて行動します。このように仕事のできる人の「行動には根拠がある」と言えます。行動に根拠があると、何か失敗があったときも原因を掴みやすく、意識的な行動であれば修正も容易です。

また、仕事のできる人はプロ意識を持っているので仕事に私情は挟みません。やるべきことをやり、不要と判断すればしません。そこには「面倒」や「気まずい」といった私情を挟むことが効率が悪いことを知っています。しかしコミュニケーションはおろそかにはしません。これは「必要」であるからです。

自分ひとりの行動ではなく、全体の協力こそが効率的であると知っています。そのためには「嫌い、好き」、「嫌われてるかもしれない」といったような私情や憶測を持たずに仕事に望まなくてはなりません。仕事のできる人は「あくまで仕事」であるということを理解しています。 コミュニケーションはとれますが、同時に「機械的」な部分もしっかり機能させています。

 

仕事人間かと思われることもありますが、プロとは本来的にそのそうな存在です。以上が仕事のできる人の特徴となりますが、是非これらの特徴を参考ください。

関連記事

  1. youtube,稼ぐ,仕組み

    youtubeで稼ぐってどういうこと?仕組みをシンプルにご紹介!…

  2. せどり コツ

    せどりのコツとは?初めてせどりをやる方が成功するためには?

  3. せどり,意味

    ヤフオクなどの転売で得た副業の確定申告はどうすればいいの?

  4. 【保存版】ブログで収入が得られる?仕組み、オススメ方法も大公開!…

  5. アフィリエイトとは一体どんな仕組み?稼げるのか、詐欺なのか!?

    アフィリエイトとは一体どんな仕組み?稼げるのか、詐欺なのか!?

  6. 本来ネットビジネスは稼げる可能性のあるもの

    【必見】ネットビジネスで稼げない人にありがちな10個の特徴と理由…

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る