閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

第二新卒の転職!成功体験談から読み解くうまくいくポイント!

セミナーやサイトで語られる第二新卒転職者の成功体験談。苦労や挫折、そのときの心理状態、華々しい成功と感動と挑戦者への鼓舞など、実に勇気がもらえるものです。第二新卒転職者は転職者全体から見れば小数であることから、なおさら自信を持つためには必要と言えます。しかし、その貴重な成功体験談を自信の材料にとどめてしまっては勿体のないことです。確かに転職において自信は大事です。なぜなら自信は言動や行動力に表れ、転職結果を左右する可能性があります。ですがその自信は根拠があると言えるでしょうか。根拠のない自信も必要ではありますが、根拠を求めやすい不安な状況では、自信そのものが無に帰す可能性もあります。

ここで言いたいことは、成功体験談から得られる自信は、その成功ポイントを自分のものにし成長していく実感から得られるものの方が好ましいということです。つまり成功体験談から成功に至ったポイントを読み解き、抜き取り、自分のものにしてしまいます。それによって身に付いた自信には根拠があり、簡単に崩れるものではないはずです。今回は第二新卒の転職に的を絞り、その成功体験談をいくつかピックアップ致します。さらにそれらを一ずつ読み解いていき、うまくいくポイントを抜き出し、今後に活かしやすい形としてご紹介致します。

 

成功体験談とうまくいくポイント

shutterstock_209728471-4

中小広告代理店から同業有名企業へ転職]

この体験者は新卒での入社から約1年後の転職のようです。転職動機は新卒で入社した広告代理店がブラック企業であったことで、残業が常態化しているにも関わらず残業代が支払われなく、さらにこれからの賃金アップも見込めない状況。そして「3年は続けなければこれからどこにもいけない」という言葉。それでも状況を変えるべく転職を決心し、転職のスタートととして転職サイトへの登録を複数行ったと言います。結論から言うと結局は大手転職サイトで転職が成功しました。他の中堅転職サイトでは、体験者の希望に沿った紹介をしてもらえなかったり、希望に沿った紹介があってもそもそもESや職務経歴書を書く時間が無かったと言います。

ではなぜ大手転職サイトではうまくいったのでしょうか。それはサポート力が他と比較にならないほど優れていたからです。まず紹介してくれる会社はより希望に沿ったものであったと言います。さらに職務経歴書を書く時間がないという問題に関しても、担当エージェントへの相談で解決したようです。というのも、担当側で基礎となる部分をまとめてくれるなどのサポートがあったらしく、あとの自分でするべきことがかなり少なくなったと言います。そして転職活動1ヶ月半、紹介3社全内定、給料1.5倍と素晴らしい結果となりました。ではこの体験談のうまくいくポイントとは何といえるでしょうか。

この体験談でのうまくいったポイントは、一番大きいのが「大手転職サイトへの登録」であったといえます。大手であるからこその、紹介できる会社の幅が広さや数があり、より希望に沿った会社を見つけやすくなります。さらに先でも述べたとおり、サポート力が全く違うことがあります。さらに大手だけあって、優秀なエージェントが多く、自分の都合から来るさまざまな相談にものってもらえます。このようなことからも、転職エージェントは大手のみ数社登録するのが良いと考えられます。ちなみに体験者の成功した転職エージェントは「リクルートエージェント」のようです。

 

食品メーカー営業から保険業界へ転職

shutterstock_129231503

この体験者も入社から約1年後での転職のようです。新卒として地元の食品メーカーの営業として入社したものの、会社に不満が出てきての転職となったようです。営業成績としてトップの実力を誇っていたものの、受注をとってきても会社ではあまり褒められることもなく、他より数倍の売り上げがあっても歩合の給料は数万円しか違わず1年。

そんなときに同期に合わせてたまたま転職サイトに登録すると、そのサイトのスカウト機能で5社からスカウトが来たようです。そして2社の面接を受けた結果、両方から内定を取れ、保険業界の会社に転職が成功しました。そこでは前からの営業力が存分に発揮され、半年後には歩合だけで前職以上の給料を得られるようになったと言います。では今回のうまくいくポイントは何だったのでしょうか。もちろん学歴や職歴なども重要ではありますが、今回は「スカウト機能のある転職サイトを利用した」というポイントがうまくいった要因の一つです。ちなみにスカウト機能があり体験者が利用した転職エージェントは「リクナビネクスト」だそうです。

スカウト機能であれば、企業からのスカウトであるので当然ながら内定の成功率は上がります。その後に面接はありますが、基本情報を知ったうえでスカウトをされているので大きな失敗さえなければ、「必要とされている」という意識で通常よりは気負うものが少なくなると考えられます。また、とりあえず登録だけできるというのも利点のようです。

 

ということで今回は第二新卒からの転職の成功事例から転職のポイントをご紹介していきました。どのケースでも大事なことはやはり、どのサイトに登録するか、ということですね。大手企業が見てくれるサイトにまずは登録することがポイントとなるでしょう。

関連記事

  1. 第二新卒,転職

    【第二新卒】転職を成功させるための2つの心得

  2. 【徹底分析!】第二新卒で大手の内定をとることは無理なのか?

  3. 【必見】うざい、嫌いな上司の対処法5選!我慢するのはもう終わり!…

  4. 【転職】第二新卒とは?第二新卒の転職の仕組みを徹底解説!

  5. 第二新卒の転職!失敗事例から見る失敗しないためのポイント!

  6. 辞めれない会社をすんなり辞めることができる3つの理由!

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る