閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収600万を稼がなければならない理由

年収600万を稼がなければならない理由

国税庁の「民間給与実態統計調査」によると日本人の平均年収は約415万円(2014年)。年収600万というと平均を超えていることになりますが、年収600万に到達する頃の年代を考えると、稼いでおきたい年収とも言えます。では、なぜ年収600万は稼いでおきたいと言えるのか?その理由を見て行きたいと思います。

 

■男性が年収600万円台を稼ぐべき理由

年収600万円台を稼ぐべき理由

年収600万に到達する年代で言えば、だいたい40~50歳辺りと言われています。早ければ30代には年収600万を稼ぐ方も出てきますが、「民間給与実態統計調査」によると年収600を稼ぐ人口は10%を切るようです。

それなりに狭き門と言える年収600万。ただしこの金額を稼ぐ頃は、様々なライフイベントと重なる時期です。結婚、出産、マイカーやマイホームの購入など、支出も多くなります。それらの支出を賄うには年収600万は稼いでおきたいところ。むしろ600万でも足りないと感じるかも知れません。ですからこれらのライフイベントが到来する前に、年収600万は稼いでおきたい金額なのです。

 

■年収600万の人の結婚事情

年収600万の男性は結婚している人が多いという調査結果もあるそうです。またマネーフォワードのユーザーを対象にしたアンケート(2014年)では、女性がパートナーに求める平均年収は640万円という結果だったとのこと。もちろん一概に年収だけを見られているとは言えませんが、やはり結婚を視野に入れると年収600万を稼いでいるかどうかが分かれ目になるのかも知れません。

 

■年収600万の人のお金の使い途は?

年収600万の人のお金の使い途

年収600万の場合、税金や各種保険などが控除された後の手取りで言えば、月収25~30万程度になります。生活のための支出、例えば住宅ローンもしくは家賃、食費、水道光熱費、通信費などでまとまったお金が出て行きます。

また年収が上がると、少しでも豊かな生活を望むもの。マイカーを手に入れようと思ったら、車のローン、維持費などがかかりますし、月数回は外食したい、年に1,2回は旅行に行きたい、趣味を充実させたい、などを考え出すと年収600万でも心もとないと感じるかも知れません。

特に住宅ローンは何十年も支払い続ける必要があるため、男性一人の年収が600万ならまだしも、共働きで夫婦合算の収入が600万の場合は奥さんの妊娠・出産によって収入が激減することになりますから、注意が必要です。さらに子供がいる家庭の場合は、教育費や学資保険、将来への貯蓄、子供の習い事などが必要になるため、かなりギリギリの生活になるでしょう。

 

■年収アップの方法

年収アップの方法

年収アップの方法は、端的に言えば2つあります。サラリーマンとして年収をアップさせるか、副業をするかの2つです。

サラリーマンとして年収アップを考えるのであれば、今の会社で勤め続けるか転職によって年収アップを図ります。そこでまずは、今の会社の部長や役員などの年収がどの程度なのかを調べると良いでしょう。勤め続けて部長まで昇進した時に年収がどれぐらいなのかを知っておくことは大切なことです。そこで思ったほどの年収がもらえなさそうなのであれば、転職を視野に入れた働き方をした方がベターです。

またはサラリーマン以外の収入の口を作る、すなわち副業によってトータルの年収をアップさせることも効果的です。

 

年収600万と言うと、まずは目指すべき関門と言えると思いますが、年収600万になる頃には自然と支出項目も増えるもの。年収600万はあくまで通過点と考え、いかに稼ぐかを考えてみると将来困るような事態にならずに済むのかも知れませんね。
 

関連記事

  1. 年収,アップ,方法

    給料が少ない・・・年収をアップさせる方法8選!

  2. 年収が上がらない人の5つの特徴とは?キャリアアップをするために大…

  3. 知っておきたい!主婦が副業をすることのメリット・デメリット

  4. 転売 違反

    転売って何?違法なの?禁止なの?基本を押さえてから副業をしよう!…

  5. 副業と住民税はどう関係してくるのか?

  6. 大企業の平均年収っていくらぐらい?やっぱり安定なの?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る