閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

副業で株・FXってどう?メリットと落とし穴を徹底比較!

昔は日本で「株」や「FX」と聞くと,「破産するもの」というようなとても悪いイメージがついていました。しかし,最近は株やFXで資産運用をする人も増えてきています。NISAなどの少額投資のサービスも出てきて,だいぶ敷居が低くなったように思います。政府も投資を後押ししようとしていますよね。ここでは,副業で株・FXをするメリットとデメリットについてお話しします。

 

副業で株・FXをするメリット

shutterstock_262127447

副業で株・FXをするメリットは,投資によって様々な利益を得られることです。株・FXで得られる利益としてはまず値上がり益が挙げられます。株式投資した会社の業績が上がり,株価が上がれば,その会社の株式を保有している株主は値が上がった分の利益を受けられるわけです。これはFXでも会社ではないですが,同様ですね。FXは世界の情勢によって乱高下するため,当たったときの利益が非常に大きいです。

また,株式投資であれば配当金も得られます。配当金は現金で株主に還元されますから,目に見える形で得られるメリットのひとつです。最近では自社株買いをする企業も増えてきています。自社株買いによって保有している株の株価の上昇が期待できます。これは配当のように直接的なものではないですが,配当金と違って税金がかかりませんから,株主にとってはうれしいメリットです。株主優待も投資のメリットの1つです。株主優待には,お食事券や映画観賞券,特定の公演の招待券,施設の優先的利用のサービスなど様々な形があります。

株やFXが魅力的な理由としてはやはり、少ない労力で大きなお金を稼ぐことが可能だからでしょう。普通に働いていても給料は20万円〜40万円という方がほとんどでしょうし、貯金も全然できない。だから、一発逆転にかけて挑戦する人が多いのかもしれませんね。ただし、もちろん、美味しい話には気をつけねばならないことも多くあるわけで、実際、リスクも大きいです。では、具体的に、株やFXのでメリットついて見ていきましょう。

 

副業で株・FXをするデメリット

shutterstock_342537272

株・FXは不労所得も得られるし,様々な優待を受けられるので魅力的ですが,同時にデメリットもあります。副業で株・FXをするデメリットは,リスクが大きいということです。アルバイトやネットビジネスなど,他の副業と比べると株やFXは自分の力ではなく外部要因に左右されてしまう部分があるため,自分ではどうにかしにくいリスクを背負うことになります。もちろん,会社について日ごろから調べていて詳しい方や,国際情勢に詳しい方,これから社会がどういった方向に動くのかを精確に予測できる方はリスクをある程度抑えることができます。

しかし,ふつうのサラリーマンの方がそれをするのはなかなか大変なことだと思います。副業として株・FXを成立させるには,日ごろからそういった情報を取ることが重要なのですが,情報を取っても見誤ってしまうと損をしてしまうことになります。ですから,その分リスクは大きくなります。地道にコツコツというタイプの人にはあまり向いていません。また,損をしそうになったら早いうちに切ることができるかなど,相場師のような精神や技術も必要になります。当然,本業の利益を圧迫することも考えられます。

株やFXに取り組んで、大きな損失を被らない人は、もうすでにお金に余裕がある人です。たとえ、FXで100万円を失ったとしても、何ら問題ない人が、感情に揺さぶられることなく冷静に状況を分析してお金を稼ぐことができるわけです。そうでなければ、目の前のお金や、失ってしまったお金を取り戻そうと歯止めがきかなくなり、結局、大赤字になる人が非常に多いのです。

 

いかがでしたでしょうか。副業で株・FXをすることは,不労所得を得られ,様々な形で優待を得られるため,本業と両立させやすいかと思います。しかし,同時にリスクを背負うことにもなりますから,リスクを背負えない人や相場師的な感覚がない人は,専門家に任せるか,手を出さない方が良いでしょう。

関連記事

  1. 楽して稼げると思ってしまっている

    YouTubeで稼げない人の共通点5選!

  2. 社会人,副業,アルバイト

    社会人が副業でアルバイトをしたらばれる?ばれない方法は?

  3. 副業は取り組む時間がカギとなる

    サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!

  4. 転売 方法

    転売で儲けるための方法を紹介します!

  5. 【保存版】ブログで収入が得られる?仕組み、オススメ方法も大公開!…

  6. 年収600万を稼がなければならない理由

    年収600万を稼がなければならない理由

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る