閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

副業でバイトをするメリットとデメリット徹底解説!!

「本業の収入以外に,もっと収入があったらいろいろできるのに…」と思うことってありますよね。今は行動を起こそうと思ったら本当にいろんなことができる時代です。それこそレジャーや趣味にもう少しお金が欲しいと思うこともあれば、新しい事業などを始めたりしようとしてお金が必要になることもあります。また、個人の所得は全体的に下がってきていますから、生活費や教育費の足しにバイトをしたいと思っている人もいるかもしれません。ここでは、副業でバイトをするメリットとデメリットについてお話しします!

 

副業でバイトをするメリット

shutterstock_341111108

収入が増える

副業でバイトを利用するメリットはいくつかありますが,まず単純に「収入が増える」ということです。これはある意味当たり前の話で,収入がなければ副業でバイトをすることなどめったにありませんね。自分が必要としている収入がどのくらいかによって,また働ける時間帯によって職種も変わってきますが,金銭を得ることができるということはメリットといえるでしょう。

 

本業の気分転換になる

副業をする2つ目のメリットは,本業の気分転換にもなるということです。毎日同じ場所で同じ業務をしているとどうしても単調になってしまい,気分も上がってこないことがありますよね。実はこれについては政府も注目していて,現在「働き方改革」を行っているのですが,その一環として副業・兼業をしやすくする方向に動いています。もちろん労働力の確保という側面が強いですが,これだけストレス社会が進んでしまったことを国民が自覚していますから,気分転換の側面に注目したのでしょう。

 

リスクヘッジになる

副業をする第3のメリットは,万が一本業がダメになっても,副業の方でカバーできるということです。公務員ならまだしも,民間企業で働いている以上,何があるかわからない時代です。大企業でも倒れてしまう時代に,そこにどっぷりつかってしまうのはリスクを抱えているといえるでしょう。そんな時に副業でバイトをして頑張っていれば,そこから正社員への登用が望めるかもしれません。そういうわけで,副業でバイトをすることは本業のリスクヘッジになるメリットがあります。

 

確実にお金になる

副業としてアルバイトをする大きなメリットは何と言っても確実にお金になることでしょう。というのも副業として株やネットビジネスなどが挙げられますが、そういった副業は必ずしも収入になるとは限らないのです。その点、アルバイトは時間さえ捧げて、働いていれば、少なくとも時給分の給料は支給されるのです。どうしても、安定してお金が欲しい、という方に特におすすめなのがこのアルバイトでしょう。

 

副業でバイトをするデメリット

shutterstock_258895871

本業の人間関係が悪くなる可能性がある

副業をするデメリットの1つは,本業の職場の方に知られた場合に人間関係が悪くなる可能性があるということです。もちろん,働くということは尊いものですし,応援してくれる人もいるでしょう。しかし,本業で成果を出せていない場合には,その職場の人は良く思わないものです。そこで一生懸命頑張っている人にとっておもしろくないのは当たり前ですよね。ですから,副業をやる場合に周りに知らせるのは,本業できちんと成果を出せる基盤を作ってからにしましょう。

 

体力的にきつくなる

副業をやるということは,本業以外にもう一つ仕事が増えるということです。当然,体力的にはきつくなります。人は仕事だけをしているわけではなく日常生活も送っているわけですから,とても忙しくなります。独身であればまだよいでしょうが,家庭を持っている場合には家族とのコミュニケーションが減りがちになり,人間関係を悪くしてしまう可能性があります。すべてをこなせるだけの体力があることは重要ですし,ない場合にはしっかりと理解してもらう努力をしましょう。

 

いかがでしたでしょうか。副業でバイトをすると収入面と精神面に良い影響を与えることはありますが,同時に身体的にきつくなったり,人間関係を壊してしまう可能性があります。収入,こころ,身体のバランスを考えたうえで副業バイトをするようにしましょう。

関連記事

  1. 年収200万の人の暮らしぶりと年収を上げる方法

    年収200万の人の暮らしぶりと年収を上げる方法

  2. 年収600万を稼がなければならない理由

    年収600万を稼がなければならない理由

  3. 転売 方法

    転売で儲けるための方法を紹介します!

  4. 主婦だって稼げる!主婦でもできる副業おすすめ3選のご紹介!

  5. せどり コツ

    せどりのコツとは?初めてせどりをやる方が成功するためには?

  6. 副業の確定申告しないとどうなるの?逮捕されちゃう?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る