閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

貯金ができない主婦の特徴!どうすればお金を貯めれる?

夫が一家の大黒柱なら、主婦はその一家の管理人と言えます。大黒柱が頑張って集めた収入というエネルギーは、管理人が上手くコントロールしないと、瞬く間に発散されてしまったり、気づかぬ隙間から漏れ出てしまうことがあります。そうは言ってもなかなか難しいのが現状で、炊事、洗濯、育児に掃除が毎日あり、それから家計のやりくりまで考えなくてはいけないのですから当然ともいえます。

しかし毎日あるからこそ見直す機会も多いというものです。また毎日あるからこそ見直した後の結果も大きなものとなります。ここでは「上手く貯金ができない主婦の特徴」と「どうすれば貯められるようになるか」をご紹介いたします。

 

気になるみんなの平均貯蓄額

年齢別の年収は?

他の家庭と自分の家庭を分けて考えるべきという意味の言葉に「よそはよそ、うちはうち」というものがありますが、知っておくだけなら損もありません。今回は貯蓄を扱ったテーマということで、みんなの「貯蓄の平均」はどれくらいなのかをここでは見てみます。主婦の節約ということで、二人以上の世帯のうち、どちらかは勤労者である世帯に絞ったデータになります。これはあくまで単純な平均の値です。

[貯蓄現在高の推移(二人以上の世帯のうち勤労者世帯)]
(出所:総務省統計局)

『2002年』(1280万円)
『2008年』(1250万円)
『2009年』(1203万円)
『2010年』(1244万円)
『2011年』(1233万円)
『2012年』(1233万円)
『2013年』(1244万円)
『2014年』(1290万円)
『2015年』(1309万円)

単純な平均値の推移ですが、リーマンショックの翌年の2009年に大きく減ってからは上昇していることがわかります。次に貯蓄保有世帯の中央値を見てみます。貯蓄保有世帯の中央値というのは簡単に言うと、貯蓄0の世帯を除いて、少ないの富裕層などの影響を弱めた値のことで、実際にはこのデータに近い人のほうが多くなります。

[貯蓄保有世帯の中央値の推移(二人以上の世帯のうち勤労者世帯)]
(出所:総務省統計局)

『2002年』(817万円)
『2008年』(757万円)
『2009年』(754万円)
『2010年』(743万円)
『2011年』(729万円)
『2012年』(757万円)
『2013年』(735万円)
『2014年』(741万円)
『2015年』(761万円)

ちなみに[二人以上の世帯のうち、どちらかは勤労者の世帯]で最も多いのは貯蓄額100万円未満で13.2%となっています。

 

貯金ができない主婦の6つの特徴 & どうすればお金が貯まるか

在宅ワーク,,主婦

みんなの貯蓄額を知ったところで、ここからは「上手く貯金ができない主婦の特徴」と、併せて「どうすればお金を貯められるようになるか」をご紹介いたします。

独身時代・子どもができる前の感覚のまま

生活が変わっても、なかなか主婦という実感がわかないという方も多いですが、気持ちを切り替えて自分を「できる主婦像」に近づけることが必要になります。

そもそも貯金という習慣がない

お給料からさまざまな出費の支払が終わって、お金が余ってもそれを貯金にするという習慣がないというケースです。まずは「余ったお金の半分は貯金する」というような簡単なルールから始めてみるのがオススメです。

家計簿が面倒で大体で何とかしている

慣れないと少し面倒な家計簿ですが、これをつけないと気がつかないうちに細かい出費がかさんでしまうことがあります。「気がついたら少ししか残ってない!」という経験が多いようでしたら家計簿をつけることをオススメします。今の時代には簡単に家計簿をつけられるスマートフォンアプリがあります。

これくらいは大丈夫が多い

家計簿をつけていないケースにありがちなのですが、大体で「これくらいは大丈夫!」と決めていると意外と大きな出費になることがあります。「これが頻発したらどうなるだろう」などと想像してみることや、家計簿をつけることをオススメします。

料理が面倒で買って済ませるか外食が多い

家族が複数人いる場合、料理は節約の基本です。この逆で買って済ませたり外食の頻度が高くなったりすると、出費がかさみ貯金にまわせるお金がなくなってしまいます。インターネットには多くの簡単節約レシピがありますので、料理に力を入れることをオススメします。

家計簿のつけ方が上手くない

家計簿にてはつけているものの、単純な支出記録のみだったり、レシートを貼り付けて終了なんてことがあります。貯金のための家計簿は「削れるところを削る」ということが一つの目的なので、ただの記入では効果を発揮しません。まずは「毎月いくらは貯金したいか」ということを家計簿の表紙にでも書いておき、その目標のために何を削っていけるかを考えるのがオススメです。

 

ということで今回は、貯金ができない主婦の特徴をご紹介いたしました。特に最後の6つの特徴に当てはまっていた方は要注意です。貯金をするための明確な目標を持って、それを実現するための方法を考え、日々それに取り組み、改善していく、という意識が大事です。ぜひ、自分の家計管理を見直してみてくださいね。

関連記事

  1. 【保存版】ブログで収入が得られる?仕組み、オススメ方法も大公開!…

  2. 【必見】主婦にネットビジネスをおすすめする3 つの理由!

  3. 転売でやっていけない犯罪

    主婦でもできる!主婦に最もおすすめなネットビジネスは?

  4. 知っておきたい!主婦が副業をすることのメリット・デメリット

  5. 【知ってた?】夫へのお小遣いは平均でどれくらいあげるのが普通?

  6. 旦那の給料が少ない!コレって離婚の原因になるの?

    旦那の給料が少ない!コレって離婚の原因になるの?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る