閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  3. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

【必見】主婦が副業をうまくいかせるための3つのコツ

「旦那の給料が少なくて将来が不安・・・」「好きなこともできない」と、このように悩む主婦の方も多いでしょう。そんな中で、最近、主婦の間でも副業が人気になってきました。ただ、そうは言っても、家事や子育てと副業を両立させるのは難しい、という方もいるでしょう。ということで今回は、主婦が副業をうまくいかせるためのコツをご紹介いたします。

 

副業で毎日を生き生きとすごす

主婦の方が副業をする目的はさまざまにあります。副業とはお金を稼ぐことですので、もちろん多いのは収入を得るためです。その背景にはサラリーマンの給与の低下や伸び悩みによる生活費の不安、それから単なる生活の足し、お小遣い稼ぎということが考えられます。

[共働き世帯数の推移]
(厚生労働省)

『2015年』(1114万世帯)
『2010年』(1012万世帯)
『2005年』(988万世帯)
『2001年』(951万世帯)

それから次に考えられるのは「社会に出て何かをしたい」や「仕事仲間と話すのが楽しい」などの収入以外のことです。このようなことが楽しみで「毎日がいきいきとしている」や「休日はむしろ退屈」という方も多くいます。特に夫が現役会社員で仕事をしていて子どもがいない、もしくは子育てが終わったという主婦の方は収入以外が目的で副業をすることが多いと言えます。このほかにも色々な理由で副業をされている方は多くいますが、今回は毎日を生き生きとさせるための副業のコツをご紹介いたします。

 

いろいろな副業と生活に活かすコツ

shutterstock_461245441

パートを始めてみる

炊事に洗濯、掃除に育児、家計のやりくりとすることの多い主婦ですが、退屈になりがちであったり、その仕事ぶりが認められることが少なくあります。そのようなときにはパートなどを始めてみる方法があります。パートというのは短時間での募集が多くあるので始めるのも比較的楽です。また社員より日にちや時間の都合がつけやすいこともあるので、家事など他の仕事があるような場合にも適しています。

家事や育児が本格的に忙しいという人でも「特定の曜日の特定の時間のみ」というような働き方ができます。募集サイトや求人紙でどの程度のペースから働くことができるのかをしっかり確認しておく必要があります。生活を生き生きとさせるコツは「好きなことに関する仕事をする」ということです。料理や動物、漫画に接客と自分の好きなものに関する仕事をすることで、楽しく仕事をすることができます。また、パートを始めるのには飲食業や販売などの接客業がオススメです。求人の多い仕事ですし、簡単なことを覚えることで働くことができます。

 

資格などの勉強が必要な仕事をしてみる

主婦になってから「何かを勉強したくなった」という方も多くいます。資格などの目的を伴った勉強は生活を生き生きさせますし、実際にそれを役立てた仕事をするというのはとても「やりがい」を感じるものです。さらに現代ではかなり多様な資格があるので、自分が興味の持てる資格を見つけることができ易くなりました。実際にその資格をとって働くまでには、時間やお金がかかるかもしれませんが、その時間は充実していて、これからも充実すると考えられます。かけたお金は資格以上の価値があり、かけたお金は仕事で元が取れます。

もちろん収入があるかどうかは、とった資格とそれを活かせる仕事によりますが、資格が必要な仕事は給与や報酬がたかくなりやすく、やりがいのある仕事になりやすいと考えられます。また、育児などが忙しく働く暇のない方は、今は資格の取得だけにとどめておき、育児が終わってから働き始めるという方法もあります。資格には色々あり、医療系の仕事では「医療事務」「介護事務」「歯科助手」「調剤薬局事務」などがあり、会社の事務職希望であれば「簿記検定」など、さらには難易度の高めな「行政書士」や「ファイナンシャルプランナー」「宅地建物取引主任者」などをオススメすることができます。

 

なにより頑張りすぎないのがコツ

shutterstock_149888981

主婦が副業を始めるうえで大切なのは「頑張り過ぎない」ことです。炊事に洗濯、掃除に育児、家計のやりくりと他にもやらなくてはならない仕事があるなら、なおさらです。無理をして頑張ることと、生活を生き生きさせることは同じではありません。無理をしないためにも、今まで感覚のみでやってきた場合には、家事や育児の効率を見直し、ある程度のスケジュールを考える必要があります。このときに大切なことは、自分だけでこなそうとしないことです。

家族が手伝えるところは、分担して手伝ってもらうことで負担を減らし、やるべきことに取り組みやすい環境をつくります。真面目な方の場合は「なんでも自分でこなさなくてはいけない」と考えやすい傾向にあり、特にこの部分が大切です。内閣府の2011年に出した家事活動などの年間無償労働評価額は専業主婦が年齢平均で「304.1万円」で兼業主婦が「223.4万円」となっています。さらにアメリカの調査会社「salara.com」の家事労働の価値の給与換算では「1,200万円」となり、環境が違うとはいえかなりの額であることがわかります。このような見えない毎日の家事労働があって「自分はさらに副業をする」という意識を持つことで、無理せず、頑張り過ぎない工夫が必要です。

 

いかがでしたか。主婦が副業をしていく中での一番の壁は、やはり家事との両立です。家計のため、と思って無理しすぎてもしんどくなってしまっては本末転倒です。自分自身で何かルールを決めて取り組んでいくといいかもしれないですね。

関連記事

  1. せどり,意味

    「せどり」ってどういう意味?せどりと転売って違うの?

  2. 副業,バレない

    副業でやるならコレ!バレないアルバイトって何?

  3. 【必見】主婦にネットビジネスをおすすめする3 つの理由!

  4. 副業で主婦が小銭を美しく稼ぐための心得

  5. youtube,稼ぐ,仕組み

    youtubeで稼ぐってどういうこと?仕組みをシンプルにご紹介!…

  6. 【知ってた?】夫へのお小遣いは平均でどれくらいあげるのが普通?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る