閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

【要チェック!】残業代の計算方法って知ってた?働いた分はしっかりもらおう!

このページを見てるアナタは恐らく今まで、給与明細を見て初めて、「おーこんなに残業してたんだ」と気づいているに違いません。図星でしょうか?そんなアナタに是非、働いた分はしっかり貰える様に計算方法をお教え致します!

 

残業の種類は2つ!

まずは残業の種類について、主に2つあります。

「時間外労働」「法内残業」です。

「時間外労働」とは、労働基準法で定められた労働時間(原則は1日8時間、1週40時間)を超えて行われた残業のことをさします。

「法内残業」とは、会社が定めた所定労働時間を超え、労働基準法で定められた労働時間以内の範囲で行われた残業のことをさします。

例を出しましょう。Aという会社は、午前10時から午後6時までの勤務時間、休憩が1時間です。という事は、この会社の所定労働時間は1日7時間で、労働基準法の1日8時間より1時間短いです。そして、午後8時まで「残業」を行った場合は、午後6〜7時の1時間は法内残業、午後7〜8時の1時間は時間外労働となる訳ですね。分かりましたでしょうか?

 

「時間外労働」「法内残業」の計算方法

shutterstock_334043390

それぞれの計算方法ですが、以下の通りです。

【時間外労働の場合】
時間外労働時間×1時間の賃金×1.25
ただし,1ヶ月の時間労働が60時間を超えると,1.5になる会社もある

【法内残業の場合】
法内残業時間×就業規則に基づいた1時間の単価

となっています。法内残業の単価に関しては、会社により違う事もありますが、大体は時間外労働の「1時間の賃金×1.25」とイコールになっている事が多いです。

 

ここが注意!時間外労働時間の数え方!よく読んで下さい!

ここからがちょっとややこしいです。時間外労働時間の数え方ですが、これも実際に例を出します。先ほどの7時間労働の会社Aを思い出しましょう。

月 7時間労働
火 9時間労働
水 8時間労働
木 9時間労働
金 7時間労働
土 5時間労働
日 休み

こんな感じで働いた週があるとします。時間外労働の定義は2つあります。

①1日8時間を超えて労働した場合(休憩除く)
②1週40時間を超えて労働した場合(休憩と①を除く)

この②を計算する時に①を除く事がポイントとなり、以下のように残業は規定されます。

月 7時間労働→0残業
火 9時間労働→法内残業1時間 時間外労働1時間
水 8時間労働→法内残業1時間
木 7時間労働→0残業
金 7時間労働→0残業
土 5時間労働→法内残業3時間 時間外労働2時間
日 休み

となります。恐らく説明がいるのは、火曜と土曜ですね。まず火曜は、7時間が会社の定時ですが、そこを1時間超えそれが8時間未満なので法内残業1時間。そしてそこからは8時間を超えてるので時間外労働1時間となります。次に土曜は、月〜金までの合計が38時間労働になっていますが、時間外労働で既に1時間計算されてますので、これを差し引き37時間です。法定40時間−37時間=3時間が法内残業となり,残りの2時間が時間外労働となります。ややこしいですね。

 

最後に計算式をプレゼント

副業,バレない

定義を分かっていただけたら、あとはこの計算式にはめ込んで計算してみて下さい。

(月給(円)-家族手当(円)-通勤手当(円)-住宅手当(円)) ÷21(日) × 1日あたり所定労働時間数(時間)× 1.25 × 残業時間数(時間)

これにはめ込んで頂くと、本当の残業代が出ます。もし給与明細を見て、少なければ何かで誤摩化されてしまってる可能性もありますよ。もしも、自分が少なめに残業代を貰っている事が発覚したら、すぐに会社の経理などに相談して下さい。基本的には残業代は返ってきます。2年経つと時効で貰えなくなってしまうので、必ずその前に申告して下さいね!

 

ということで今回は、残業代に関して正しい計算方法をご紹介していきました。実際に自分の残業代を計算してみて、もし少ないようであれば、会社に申請を出してみるのもいいですね。ここで、気がひけるかもしれませんが、しっかり働いている分の給料になるので、恐れずに申請しましょう。ブラック企業であれば、残業代がもらえないかもしれませんが、やってみる価値はありますし、自分自身の企業が客観的に見て正常なのか、異常なのか、もわかりますよ。

関連記事

  1. 【必見】うざい、嫌いな上司の対処法5選!我慢するのはもう終わり!…

  2. お金がたまらない!おすすめ節約術で貯金しよう!

  3. 「夫の給料が少ない!」そんな悩める妻ができることはある?

  4. 【知ってた?】夫へのお小遣いは平均でどれくらいあげるのが普通?

  5. 仕事を辞めたい、というよりはもう辞める

    仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!

  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る