閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

【必見】うざい、嫌いな上司の対処法5選!我慢するのはもう終わり!

どこの会社に入っても必ず1人はいる「嫌いな上司」。嫌いな上司がいない環境で働けている人は奇跡と言ってもいいでしょう。殆どの人はこの嫌いな上司達に囲まれながら、仕事をしなければなりません。でも何も対処しないとストレスが溜まるのはこっちばかりです。今回はどうしたら嫌いな上司を上手く対処出来るかを、5つ伝授していきます。

 

反面教師と考える

なぜこの人は嫌な上司なんだろう?と考えてみて下さい。恐らく・・・

・上から目線
・責任を取らない
・本人が面倒くさい仕事だけを押し付ける
・上司にはヘコヘコ,部下にはガミガミ
・セクハラ発言が多い

など、色んな特徴が挙げられます。でも実は気がつけばこういった行動は自分も取ってしまう可能性があります。自分が上司になる時を想定し、これをしなければ嫌な上司にならないというようにプラスに考えましょう。恐らく本当に嫌な上司は、毎日の様に反面教師っぷりを発揮してくれます。「お、今日はこんな所が嫌だったなー」と感じたら、自分はそれを人にやらないという決意をしましょう。そう考えると瞬く間に、嫌な上司が教材に変わります。わざわざ本屋で「良い上司になる為には」といった類いの本を買う必要は無いのです!

 

逆に気持ち悪いほど服従してみる

嫌な上司だと思ってしまうと、そのオーラが相手にも伝わり、よりあなたに厳しくあたるようになってしまいます。という事は、逆にあなたが上司に服従している態度を見せると、上司の反応も変わる可能性があります。これはミラーの法則といって、あなたが良い行動を取ると相手も自然と良い行動をとってしまうというものです。怒られた時も、ふてくされるのではなく、その上司が求める以上に謝罪してみましょう。

そして、面倒な仕事を貰った際も嫌々やるのではなく、「ありがとうございます!」と明るく仕事を貰いやってみましょう。嫌な上司に共通するのは、相手が落ち込んだり、いらだったりしているのを見るのが好きな人が多いです。つまり、あなたが嫌いな上司に完全服従していれば、対象はあなたじゃなくなる可能性があります。

 

嫌いな上司の上司、または同僚と仲良くなる

大体嫌な上司に共通するのは、彼、または彼女の上司に対してはヘコヘコする所です。そこを上手く利用しましょう。その嫌な上司の上司と仲良くなるのです。何かしらきっかけを狙って近づき、仕事でもプライベートでも良いので色々と話を共有してきます。するとその嫌な上司の上司は「コイツはいいな」と思ってくれ、「◯◯はかなり仕事が出来るみたいだな!」と嫌な上司に言ってくれれば、「◯◯は●●上司に好かれているのか。あまりガミガミ言えないな」と思い、あなたに何も言わなくなるでしょう。

嫌いな上司の上司が厳しければ、彼または彼女の同僚でも良いと思います。1人だけと仲良くなるのではなく、嫌いな上司が仲良くしている人達となるべく全員と仲良く出来る様にしてみましょう。周りがあなたを評価し出すと、嫌な上司タイプは「そうか◯◯は、会社全体に好かれているのか。という事はおれも好いとかないとまずいな」という心理状態になるでしょう。

 

結果を出して追い抜く

年収3000万を稼ぐ職業・手取り額・暮らしぶり

これは結果主義な会社であれば、やってみてください。大体結果主義の会社であれば嫌なタイプの上司はそこまでのポジションにつけていないはずです。頑張れば抜けるポジションにいるでしょう。そのため、それまでは我慢と決め込んで、結果を出す事に専念してみましょう。ある程度このくらい結果を出せば彼を抜けるという事が分かれば、目標があるので、意外にも嫌な上司の対応が気にならなくなります。そして嫌な上司が部下になってしまえば、もう二度と彼、または彼女からそういう仕打ちを受ける事はなくなるでしょう。

 

相談,異動,転職を考える

これは最後の手段ではありますが、これも立派な対処法です。嫌な上司にもレベルがありますし、どうにもこうにもならない嫌な上司もいます。その場合は会社が大きければ、労働組合に相談したり、それこそ良い上司に相談してみたりしましょう。そしてそれでも解決策が見つからなければ、異動届けを出してみましょう。実際に体験談として、2年程悩んだ挙げ句、異動届を出したらアッサリと承諾され、いい環境になった、という例も。悩み続けた2年間はなんだったんだ、と拍子抜けしたそうです。

そして、大きな会社でないと異動届は難しいと思いますので、その際は転職も考えましょう。会社はお金を稼いだり、自分のやりたい仕事をする場所であり、ストレスを溜める場所ではありません。嫌な上司のせいで働きにくいから、仕事を変えるのは何の悪い事でもないのです。

 

冒頭でも言いましたが、どの環境にも基本的には沢山「嫌な人」はいます。それは理解しておきましょう。なので嫌な人が完全にいない環境で働く事はほぼ不可能と思っておきましょう。ただし、対処法はあるという事で泣き寝入りする必要はありません。本日挙げた対処法を実践すれば、少しは嫌な上司からのストレスも減ると思います。それを減らす事はあなたの仕事効率の向上にも繋がりますので、しっかりと対策を練って実行してみて下さいね。

関連記事

  1. 【要チェック!】残業代の計算方法って知ってた?働いた分はしっかり…

  2. 【転職】第二新卒とは?第二新卒の転職の仕組みを徹底解説!

  3. 【徹底分析!】第二新卒で大手の内定をとることは無理なのか?

  4. 辞めれない会社をすんなり辞めることができる3つの理由!

  5. 第二新卒の転職!成功体験談から読み解くうまくいくポイント!

  6. 仕事を辞めたい、というよりはもう辞める

    仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る