閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収500万の人のライフスタイルは?

年収500万の人のライフスタイル

年収500万と言うと、まずは一つ目指すべきポイントになると思います。特にサラリーマンの場合、最終的には年収1,000万というところが理想ですが、できるだけ若いうちに500万に到達しておきたいと誰もが思うのではないでしょうか?平均年収が400万円代前半と言われますから、生活もだいぶ豊かに感じられる頃。そこで、年収500万の人のライフスタイルなどを見てみたいと思います。

 

■年収500万の人の手取り金額は?

年収500万の人の手取り金額

手取り金額は、額面の金額の約80%程度と言われます。ですから年収500万の場合、税金などもろもろを引かれた手取り収入は、約400万ということになります。

ボーナスの有無によって、以下の通り月々の手取りは変わってきます。

ボーナスなしの人:月に約33万円
ボーナス2ヶ月分が年に1回出る方:月に約28.5万円
ボーナス2ヶ月分が年に2回出る方:月に約25万円

ここでは仮に約28万円だとして、支出の内訳やライフスタイルを見て行きます。

 

■年収500万の人のライフスタイル ケース1

年収500万の人のライフスタイル

手取り:28.0万円

家賃 :10.0万円
食費 : 5.0万円
光熱費: 2.0万円
通信費: 2.5万円
保険料: 1.0万円
貯金 : 5.0万円
その他: 2.5万円


少し生活に余裕が出てきたことにより、家賃10万円程度であれば無理なく支払える状態になります。また将来のことも考え、生命保険に加入したり、貯金も余裕があればというものではなく積立貯金という方も多いようです。

高級品でなければ、家具や家電製品なども買い揃えることができます。またボーナスや貯金を利用して、年に1,2回程度の旅行にも行けるでしょう。

 

■年収500万の人のライフスタイル ケース2

年収500万の人のライフスタイル

手取り:28.0万円

家賃 : 8.0万円
食費 : 5.0万円
光熱費: 1.5万円
通信費: 2.0万円
保険料: 1.5万円
ローン: 4.0万円
駐車場: 2.0万円
貯金 : 2.5万円
その他: 1.5万円


家賃を少し抑えめにして、車を購入するパターンです。支出項目として、家賃の代わりに駐車場代と車のローンが増えます。また生命保険だけでなく、自動車保険もかかってくることになります。その分、車を持たない人に比べると、毎月の貯金額と自由に使える金額が少なくなりますが、車を手に入れた分、生活の豊かさは上がったと感じる人も多いと思います。

 

■年収500万の人のライフスタイル ケース3

年収500万の人のライフスタイル

手取り  :28.0万円

住宅ローン:10.0万円
食費   : 5.0万円
光熱費  : 2.0万円
通信費  : 2.0万円
保険料  : 1.0万円
貯金   : 5.0万円
その他  : 3.0万円


年収500万ともなれば、家賃として宛てていた金額を住宅ローンに回すことにより、憧れのマイホームを手に入れることも十分可能です。ただ無理をして3,000万円のローンを組むことはしないようにし、2,000万円程度に抑えた方が良いと思われます。いざという時のための貯金もしつつ、食費も少し外食を控えて自炊にし、マイホーム生活を満喫するというスタイルです。

 

■その他、考えておきたいこと

3タイプのライフスタイルを見てきましたが、だいぶ生活が豊かになったと実感が持てる時期です。特にマイホームや車を手に入れることが現実的な話として考えられるようになるため、逆にいろいろと欲しくなってしまうことがあるかも知れないことに注意しましょう。

確かに、無理をせず高額なものを避ければ、欲しいものを買うことも気軽にできます。ただやはり、結婚や出産などのイベントも控えていることも事実です。

上記3つのライフスタイルには、子どもにかかる費用は含まれていません。車のローンが残っている状態でマイホームが欲しくなり、また結婚・出産が重なると生活は一気に厳しくなります。余裕が出てきたと言っても、無理のない計画を立ててリスクを抑えるように心がけた方が良さそうです。

関連記事

  1. 業界別年収ランキングと業界だけに目を向けない方が良い理由

    年収の高い業界はどんなところ?業界だけに目を向けない方が良い理由…

  2. 年収 40代

    40代の年収と老後に貯めておきたい貯金額について

  3. サラリーマンに代表される一般の人たちの年収

    サラリーマンに代表される一般の人たちの年収ってどれくらい?

  4. 年収と幸福度の関係

    年収と幸福度の関係とは?年収が上がれば幸福になれるのか?

  5. 世界の年収ランキング

    トップは誰だ!?世界の年収ランキング5

  6. 年収に応じて可能な貯金額

    年収に応じて可能な貯金額とは?自分の年収ではいくら貯金したほうが…

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る