閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

お金がたまらない!おすすめ節約術で貯金しよう!

「また貯金に失敗してしまった・・・」こんな声を周りで良く聞きます。何を隠そう私も貯金出来なかった人の1人でした。貯金はちょっとした節約術を学べば、誰でも簡単に出来るのです。今まで出来なかった方は、この方法を学べば貯金成功間違い無しです!では、今回はおすすめ節約術をご紹介していきます!

 

まずは第一歩!家計簿をつけましょう!

えー今更家計簿〜?という声も上がってきそうですが、古くからある家計簿をつけるという行為は効果絶大です。貯金出来ない人の9割の方がこの家計簿をつけておらず、自分が一体何にお金を使っているのかを把握出来てないのです。まずはこの何にお金を使っているかを把握する為に家計簿をつけましょう!とはいえ、面倒くさがりの方や逆に完璧主義の方は上手く続かない事も多いので、続きやすい家計簿のつけ方もいくつか紹介しましょう。

 

ただレシートを貼る手法

shutterstock_468062282

日本では嬉しい事に購入したもの殆どにレシートがついてきます。それをとにかくノートに貼っていきましょう。そして毎日が理想ですが、週に数回そのレシートを元に支出をまとめます。面倒くさがりやの方におススメです!

 

細かい事は気にしない手法

家計簿をつけていく際に、几帳面な方は「あれ?あの時のレシートがない・・・」や「あの時の会計いくらだったっけ・・・」となり、家計簿をつけることのやる気をなくしてしまいます。大丈夫です、そんな時は忘れて下さい。基本的には忘れてしまうような内容は大した額ではないのです。覚えてるものを書き出すだけでも全然OKですので、続けて下さい。

 

スマホアプリを使う方法

最近はスマホでも沢山家計簿アプリが出てきています。しかもめちゃめちゃ機能的です。紙に書くよりもデジタル派の方は是非活用して下さい。大事なのは何で家計簿をつけるか?ではなく、どうやって家計簿を続けられるかです。

 

余分な通信費用を見直そう!

実は今の時代、節約で大きく関わってくるのがこの通信費です。自宅のインターネット、家の固定電話、携帯電話、他デバイスなど、大体1人あたり2〜3つ程の通信費を払っている方が多いです。そんな方は、是非そこにテコ入れをしてみましょう。まずインターネット契約は「ネット契約」をすると格段に下がる事があります。有名な「価格コム」などで一番安いネットに変えるだけでも月数千円お得になる事もあります。

次に携帯電話に関しても、意外と使っていない契約に沢山加入してしまっている場合がありますので、お近くの携帯ショップで見て貰いましょう。これも数千円お得になる可能性があります。家の固定電話も月に1回も使わないという事であれば思い切って解約してしまいましょう。

 

電気代を見直そう!

shutterstock_243660028

次に電気代です。これも大幅に見直せる可能性があります。今回は得に大きく見直せそうなものを挙げていきます。

 

【エアコン】

エアコンの電気代は年間で16000〜50000円と言われております。エアコンで無駄遣いしてしまっている人のポイントはこちら。

・何度も何度も温度変更をしている
・フィルターを掃除していない
・エアコンだけに頼っている

これに当てはまっている方は大幅に節約出来る可能性があります。こう変えていきましょう。

・夏は20℃,冬は28℃で固定
・フィルターを2週間に一度掃除
・扇風機等も利用する

こうする事で、月でも多い時は数千円削減出来たりしますよ!

 

【電気、テレビ、ゲーム機、パソコン】

同じ系列にしたのは「付けっぱなしにしがち」な家電だからです。これはちりも積もれば山となる節約で、これらの家電は1時間あたりの電気代は低いですが、1日中、1年中付けっぱなしにしている事で、額が上がっている事が多いです。使わない時は全て消す意識をして下さい。これも人によってはかなりの節約が見込めますよ。

 

飲食費を見直そう!

shutterstock_218719264

さて、最後に飲食費です。家計簿につけてみてみると分かりますが、節約が苦手な人にこの「飲食」に意外とお金をかけているパターンがあります。電車に乗る前に、自動販売機で飲み物を買う。コンビニでおにぎりやお菓子を買う。昼食は1000円ランチ。夕方は同僚と飲み。帰宅前にまたコンビニで食べ物や飲み物を買う。これをやってしまっている方非常に多いです。そういった方は、まず水筒とお弁当を用意しましょう。面倒くさいなーと思う方、意外と簡単です!

お茶パックを買って、プラスチック容器に入れ、冷やして朝水筒に入れて持っていくだけです。食べ物もわざわざ作らなくても冷凍食品の業務用などで作ると100円くらいでお弁当が作れちゃいます。最初の数日は面倒くさいですが、慣れてくると「今度はどんなお弁当にしようかなー」などと楽しくなってきますよ!そして、お酒も出来るだけスーパーでお徳用で買い、帰宅してから飲む様にしましょう。休みの日も一人暮らしされているのであれば、宅飲みでお友達を招待して割り勘で飲むと、驚く程安く沢山お酒も飲めます。

ちなみに毎日150円のペットボトル1本の飲み物を買っているだけで年間54750円ですよ?これで国内はおろか、国外のツアーもいけちゃうんです。

 

いかがでしたでしょうか?基本的には上からご紹介した通りにやって頂くとスムーズに節約出来るかと思います。まず大事なのは家計簿で自分の支出を知る事。そして、額の大きいものからてこ入れをし、最後には小さなものにフォーカス。節約する事は辛い事ではなく、楽しい事です。副業して稼ぐという考え方の前に、まずは節約をして稼ぐ!という考えをもってみると良いと思います。

関連記事

  1. 【知ってた?】夫へのお小遣いは平均でどれくらいあげるのが普通?

  2. 「夫の給料が少ない!」そんな悩める妻ができることはある?

  3. 【2016完全版】最近話題のiOTとは?メリット・事例・与える影…

  4. 貯金ができない主婦の特徴!どうすればお金を貯めれる?

  5. 転売でやっていけない犯罪

    主婦でもできる!主婦に最もおすすめなネットビジネスは?

  6. 【必見】主婦が副業をうまくいかせるための3つのコツ

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る