閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

辞めれない会社をすんなり辞めることができる3つの理由!

「あああ,会社を辞めたいと思いながらもはや1年。もう辞めるタイミングも逃してしまって、このままズルズル働き続けるのだろうか・・・」そんな想いをしている人も多いのではないでしょうか。日本は「会社を辞める=悪い」というイメージがまだ根強いです。でも安心して下さい。そう思っていた人でも、円満に会社を辞め、今では転職して非常にいい環境で働けている人は多くいらっしゃいます。今回はずばり、辞めれない会社をすんなりやめる3つの理由をご紹介致します。

 

辞めるときは円満退社を目指しましょう

まず、辞めるといった時に「急にいなくなる」という方法を考えついた人もいるかもしれません!きっと多くの人が思いついたのではないでしょうか?でもこれは一番駄目です。一見一番楽そうですが、こういった悪い辞め方をするといつまで経ってもスッキリしませんし、もしかしたら人事部を通じて他の会社にもそういった噂が入る事だってあります。しっかり円満退社を目指しましょう!

 

辞めれない会社をすんなり辞めることができる3つの理由

shutterstock_101127469

その1:「夢を語ろう」

これが一番おススメです。既に本当に明確な夢がある場合は、それを思う存分語って下さい。しっかりとしたストーリーがあり、その夢に向かって次のステージを変えるという想いがしっかり伝われば、どんな人でも理解してくれます。逆に夢が無くてただ辞めたい方も、噓にはなってしまいますが、不満を言って辞めるのではなく、「この会社に色々教えてもらったおかげで別の目標が出来ました」といった具合に話してみましょう。「いつかこの会社に恩返し出来るような力をつけたいと思います!」とまで言えればかなり満点に近い退社方法です!

近い上司を食事に誘い,「実は昔から将来像を決めてまして、今次のステップに進みたいと思っています。勿論会社からは色々な事を学ばせて頂いて、恩返しもしていきたいのですが、どうしても自分の夢を捨てきれないんです。必ず夢を成功させていつか、会社や◯◯さん(上司の名前)に恩返ししたいと思ってるんです!」とビールを片手に熱く語ってみましょう。「そうか!お前がいなくなるのは寂しいが、夢なら仕方ない。おれも応援するよ!明日一緒に部長に言いにいこう!」と言って頂き、部長も納得して円満退社をする事が出来た、なんて方もいらっしゃいますよ。

 

その2:「結婚」

女性の場合は、これは効果絶大ですが、男性だってしっかり理由になりますよ。例えば「結婚相手の実家を継ぐ事になった」や、「結婚相手の祖父母のケアが必要で、向こうの実家に近い所で働く必要になった」というのも立派な辞める理由です。まあでもこの場合は100%噓の話になってしまいますので、作り話が苦手な方はお勧め出来ません。彼女や彼氏がいる方は結婚する方向で話をしているという感じで話してみるのもいいかもしれません。

 

その3「一身上の理由」

これも王道であり、ある種最後の手段とも言えます。例えば「持病があって、長期療養をする事になったが、いつ復帰出来るかも分からない。会社にいつまでも待ってもらうのも迷惑なので、一旦退職という形を取らせて頂きたい」というのもいいでしょう。あるいは「実家の祖父母が体調をこじらせて、しばらく実家で介護をしながら仕事を続けなくてはならなくってしまった」と言ったのも理由になります。

たまに「◯◯が亡くなった」というのを理由に辞めようとする方もいますが、これはたまに「そうだったか。是非お通やには伺いたいから日取りを教えて貰えないか?」など本気で心配されて言われる事もあり、そうなった時にしどろもどろしてしまってはいけませんので、「亡くなった」という表現は避ける様にしましょう。

 

退職は計画的に

shutterstock_222546226

以上の3つの方法のどれかを使えば必ずといって良い程円満に退社することが出来ます。ただ1つ注意なのは、「明日にでも辞めたい」というパターン。これはあまりにも都合が良過ぎます。会社によって「◯カ月前(大体1ヶ月前が多い)」というのが就業規約などで定められていますので、それに従う、あるいはちょっと余裕を持った日付で伝える様にしましょう。そうした配慮が円満退社に繋がります。カレンダーを見て、辞めたい日付にチェックをつけ、そこから逆算して自分がどういう流れで何故この日に辞める必要があるのかを上記3つの方法のどれかを選んでストーリーを作っていくといいでしょう。

そして,筆者もやりましたが,もし信頼出来ている上司がいた場合はまずその人に相談してみるといいでしょう。私の場合は見事に上司が共感してくれ,一緒に伝えてくれました。そこまでじゃなくても,応援してくれるだけで大分言いやすくなります。そして退社した後もその上司はあなたの事を決して同僚に悪く言ったりする事はないでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?最初の2つは得に前向きな理由なのでおすすめです。この2つが厳しければ最後の手段、一身上の都合を使いましょう。実際に多くの退職する人がこの一身上の都合で辞めているようです。ウソをつくのは良くないですが,不平不満を言って辞めるのはもっと良くありません。ましてや無断退職なんて言語道断です。しっかり自分も会社もスッキリ契約を終えられる様に、理由をまとめましょう!

関連記事

  1. 【必見】うざい、嫌いな上司の対処法5選!我慢するのはもう終わり!…

  2. 第二新卒,転職

    【第二新卒】転職を成功させるための2つの心得

  3. 第二新卒の転職!失敗事例から見る失敗しないためのポイント!

  4. 【徹底分析!】第二新卒で大手の内定をとることは無理なのか?

  5. 転職,第二新卒,いつまで

    【第二新卒】転職時期っていつまで?第二新卒って?

  6. 【転職】第二新卒とは?第二新卒の転職の仕組みを徹底解説!

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る