閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  3. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収400万に到達するのは何歳ごろ?マイホーム事情は?

年収400万に到達するのは何歳ごろ?マイホーム事情は?

国税庁から発表される「民間給与実態統計調査」というデータがあり、これによると日本人の平均年収は約415万円(2014年)だそうです。つまり、年収400万の人はちょうど平均ぐらいの年収を得ていることになります。では早速、年収400万の人の暮らしぶりやマイホーム事情などについてご紹介します。

 

■年収400万は何歳ぐらいで到達するのか?

年収400万は何歳ぐらいで到達するのか?

転職サービスで有名なDODAが行ったある調査があります。その調査によると、約50%の人は29歳で年収400万を超えるそうです。でもさすがに20代前半で年収400万を超える人はほとんどいないという結果も出ています。

このように20代で年収400万を超える人の業種を挙げると、

・金融業界
・広告代理店
・IT業界
・コンサルティング会社

など、やはり人気企業が多いようですね。

 

■年収400万の暮らしぶり

年収400万の暮らしぶり

年収400万と言っても、税金や各種保険などを引かれて、手取り額は約80%程度になります。ボーナスの有無や金額にもよりますが、月収に換算すると手取りで20~25万ぐらいの金額になります。

ではその暮らしぶりはどのようなものかと言うと、モデルケースとしては以下のような支出になるようです。

手取り:22.5万円

家賃 : 9.0万円
食費 : 5.0万円
光熱費: 1.5万円
通信費: 1.5万円
貯金 : 3.0万円
その他: 2.5万円


年収300万よりも余裕がありますから、貯金できる金額や自由に使える金額は上がります。ただし収入が増えてくると、どうしても付き合いが増えたり、趣味を充実させたくなってしまうため、思ったより貯金ができないということもよくあります。毎日の生活は月々の手取りでやりくりし、ボーナス分はすべて貯金に回すなどすれば、メリハリの効いた生活ができるかも知れません。

 

■年収400万でマイホームは持てるのか?

年収400万でマイホームは持てるのか?

やはり年収400万ともなると、年齢的な面も重なり、結婚とマイホームという話が多くなります。年収400万の人は、だいたい2,000万ほどのローンを組むことができるため、マイホームを手に入れることもグッと現実的な話と言えるでしょう。ただ今後、ほぼ一生に渡ってローンを支払い続けることになるため、思い切りだけで購入しないように注意してください。

できれば頭金としてまとまった金額を用意できるまでは、無駄だと思っても賃貸暮らしの方がリスクは少なくて済みます。リーマンショックのようなことが起こらないとも限りませんし、転勤があるお仕事の方はなおさらです。

一方で新築にこだわらず、中古物件を探すのも一つの手です。築浅でも中古になると価格は思ったほど抑えられます。

 

■年収400万の人にお勧めの行動は?

年収400万の人にお勧めの行動

もし「○歳までにマイホームが欲しい」という具体的な目標があるのであれば、それまでに貯めておきたい金額を定め、コツコツ貯金するようにしましょう。つまり貯金額と年数から逆算して、支出をコントロールするということです。具体的な金額や時期の目標がないと、どうしても給料アップとともに使う金額も上がって行ってしまいます。

マイホーム購入前の家賃がどうしても無駄だと感じてしまうのであれば、可能であれば実家暮らし、もしくは会社の寮に入る、などの選択肢も検討の余地ありです。またルームシェアという手もありますから、家賃を抑える工夫をしても良いかも知れません。


また逆に、年収を増やすということも視野に入れてみましょう。年収400万を超える20代後半~30代前半は、転職しやすい年代とも言えます。職種によっては超売り手市場ですから、有利な条件で転職活動をすることも可能になります。転職が厳しい業種・職種だったり、転職する気がない場合は、副業を検討しても良いと思いますよ。

 

年収400万にもなると、だいぶ暮らしも落ち着いてくると感じることでしょう。しかし年齢によっては、収入アップの機会もそう残っていません。一方で結婚やマイホームの購入を検討するなど、ライフイベントも訪れます。収入を増やす、あるいは支出を減らすということは、常に念頭に置いておいても良いでしょう。
 

関連記事

  1. 大企業の平均年収っていくらぐらい?やっぱり安定なの?

  2. 年収 交通費

    電車で会社に通う私の交通費って年収に入るの?

  3. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?

  4. 30代の平均年収っていったいいくらなの?

    30代の平均年収っていったいいくらなの?

  5. 勝ち組と言える年収は、いったいいくら以上?

    勝ち組と言える年収は、いったいいくら以上?

  6. 年収の調べ方についてまとめてみた、社会人1年目の方必見

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る