閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

不動産投資ってやっぱ難しい?失敗してしまう人の特徴とは?

「もう少し収入を増やしたいんだけど…」「アルバイトやる暇ないし、会社にバレても困るし…」「ココは1つ、不動産投資でもしてみようか?」「でも、不動産投資ってよくわからないけど、本当に儲かるのかなあ?」不動産投資と聞くとどうしても難しいイメージが浮かびますが、実際はどうなのでしょうか?ということで今回は、不動産投資についてお話ししていきます。

 

不動産投資とは

不動産投資とは

不動産投資とは、読んで字のごとく、不動産に投資するコトです。
・買った不動産を貸して家賃収入として得る利益(インカムゲイン)
・買った不動産が値上がりして得る利益(キャピタルゲイン)

を目的に投資するコトです。

しかし、バブル崩壊後、投機的な不動産の売買を抑制するために、国は税金の税率を変えました。具体的には、不動産の所有期間により下記のように税率を変えたのです。所有する不動産を売却して利益が出た場合、譲渡した年の1月1日現在で、
・所有期間5年以下の場合(短期譲渡所得)所得税30.63%住民税9%
・所有期間5年超の場合 (長期譲渡所得)所得税15.315%住民税5%

と、短期での売買を抑制し、不動産価格の安定化に乗り出しました。これにより、不動産投資もキャピタルゲインよりもインカムゲインを目的にするものが主流になりました。つまりは、家賃収入ねらいの不動産投資です。一口に不動産投資といっても、その対象が、マンション1部屋から、戸建て、アパート一棟、マンション一棟とあり、また、新築物件なのか?中古だと、築年数は何年なのか?により用意する資金も変わり、無理な買い物をすれば、リスクも増えます。

 

不動産投資におけるリスクについて

不動産投資におけるリスクについて

ではココで、不動産投資におけるリスクについてお話しましょう。まず、不動産投資は安定収入といわれますが、それは、借り手がいればの話です。空いた部屋からは収入は生まれません。また、年々不動産は劣化しますし、時に大きな修繕費がかかります。劣化するのですから売る時に、大抵、値下がりします。バブル当時ではないのです。持っていれば、年々、資産価値が下がってしまうのが当然の話なのです。災害にあって、滅失してしまう可能性だってあります。保険に入れば大丈夫?保険で全額でればイイですけどね。所有する不動産の周辺の環境が変わってしまったり、不動産関連の法律、税制が変わってしまうコトだってない訳ではありません。とにかく、リスクがたくさんあるのだというコトだけは、承知しておきましょう。

 

不動産投資に失敗するのは…

不動産投資に失敗するのは…

不動産投資には多くのリスクがつきものであるコトは理解していただけたと思います。このようなリスクを考えないで、または、シビアに計算しないと不動産投資に失敗するでしょう。失敗する人の多くは、リスク認識が甘く、計算上の利回りで飛びついてしまっています。実際に、どれだけの出費があるのか?ざっとあげれば、ローンによる返済金、建物の保険料、管理費、維持費、修繕費、所得税、固定資産税、都市計画税(都市部のみ)と続きます。

さらに、空き部屋がどれだけでると、どれだけ収入が減るか、将来、手放す時の目減り分、改装積立金などのような目に見えてない将来における支出。これらを考えずに、単純に表面上の利回りだけで判断して、余裕のある資金計画を立てないと、間違いなく失敗します。しかも、それで、生活費を稼ごうと思っていたら、食べていけないでしょう。ようは、余裕のある資金を使い、余裕のある資金計画のもとに不動産投資を始めないと失敗するというコトです。

 

だいぶ、厳しい話ばかりしてきましたが、不動産投資で成功している人もいらっしゃいます。ようは、不動産投資について、よく調べて、物件の立地、築年数、将来性、金額などを総合的に判断し、余裕ある資金と余裕ある資金計画を立てるコトをすればイイのです。最後に、泣くのも、笑うのも、自分ですから…

関連記事

  1. 副業は取り組む時間がカギとなる

    サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!

  2. せどり コツ

    せどりのコツとは?初めてせどりをやる方が成功するためには?

  3. 儲かる ブログ

    ブログで儲けることが出来る!?気軽に取り組める副業

  4. 年収600万を稼がなければならない理由

    年収600万を稼がなければならない理由

  5. 【必見】主婦が副業をうまくいかせるための3つのコツ

  6. youtube,稼ぐ,仕組み

    youtubeで稼ぐってどういうこと?仕組みをシンプルにご紹介!…

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る