閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収って手取り?額面?自分の年収はどちらで考えればいいの?

源泉徴収されて困る

「年収はおいくらですか?」との質問にあなたは、どう答えますか?年収とは、手取りの金額なのか?それとも額面の金額なのか?また、年収から何がどう引かれて手取り金額になるのか?今回は、このような疑問にお答えしながら、年収についてご紹介します。

 

年収って手取りなの?額面なの?

年収って手取りなの?額面なの?

まず、「年収おいくらですか?」と質問される場面を考えると、転職の面接か、起業を目指して金融機関への融資の相談、マイホームローンを組むために金融機関への相談等の場面が頭に浮かびますが、年収は、あなたが、一年間に稼いだ総額です。つまり、額面額です。あなたが、サラリーマンであれば、源泉徴収票の『支払金額』の欄に書いてある金額、あなたが、確定申告をしている事業主であれば、確定申告書の『所得金額の合計』欄に書いてある金額が質問に対しての年収になります。

つまり、年収とは、税金や社会保険料、各種積立金、生命保険料等々の所得控除をする前の何も引かれていない状態の金額です。上記の融資の場面では、サラリーマンなら源泉徴収票の、確定申告をしている事業主なら決算書及び確定申告書の写しを提出するよう求められるでしょう。

 

サラリーマンの場合、年収から何が引かれているの?

サラリーマンの場合、年収から何が引かれているの?

支給された給料から引かれているのは、所得税(源泉徴収税)、住民税、社会保険料(健康保険料、介護保険料、厚生年金、雇用保険の本人負担額)、組合がある場合は組合費等です。これらが引かれた金額が手取り金額です。実際の給料は多いのに手取りだと低く感じてしまうのはこのように多くの税金が引かれてしまっているから、なんですね。

 

確定申告をしている事業主の場合、年収から何を引いたら、手取りになるの?

確定申告をしている事業主の場合、年収から何を引いたら、手取りになるの?

事業主の場合、そもそも、年収というのが、収入金額-必要経費が年収になっているので、この時点でサラリーマンとは違うのです。所得税も分離課税の所得、譲渡所得、一時所得、雑所得、臨時所得がなく、かつ、災害減免法の規定の適用を受けていない人は前年の申告納税額が、これに当てはまらない人は、所得税額から源泉徴収税額を引いた金額が予定納税基準額になります。この予定納税基準額が15万円以上の場合、予定納税といって、前納しなくてはいけません。

つまり、ほとんどの事業主は、所得税を予定金額で納めているのです。その所得税を引きます。その他、住民税(ご自身が払ったもの)、社会保険料(国民健康保険料、介護保険料、国民年金保険料)を引いた金額が手取り金額と考えていいでしょう。

 

年代別平均年収ってどれ位なの?

年収250万円は平均から見てどのくらい?

やっぱり、気になる他人の収入。国税庁のデータやインターネットで調べてみたところ、

20代…男性平均 320万円 女性平均 260万円 全体平均 290万円
30代…男性平均 475万円 女性平均 297万円 全体平均 386万円
40代…男性平均 595万円 女性平均 290万円 全体平均 442.5万円
50代…男性平均 644万円 女性平均 280万円 全体平均 462万円

となっています。あくまで、データの平均値ですが、同世代と比べて、あなたの年収はいかがですか?もちろん、仕事は、お金ばかりではありません。仕事のやりがいであったり、責任あるポジションであったり、会社のブランド力であったりといろんな要因がからんできます。しかし、会社が出してくれる自分の評価として、年収が1つのものさしになるのも事実です。

いろいろ年収についてお話ししてきましたが、あなたは、今の仕事に満足してますか?年収、やりがい、ポジションを考えて判断すると、もしかしたら、あなたの可能性は…また、起業して自分で事業を始めたら…その可能性は無限に広がります。いくつになっても、遅いことはありません。全ては、あなたのやる気と決断だけですから…

関連記事

  1. 年収500万の人のライフスタイル

    年収500万の人のライフスタイルは?

  2. 会社でガンガン稼ぐ人が共通して持つある特徴とは?

  3. 年収300万円の実態!手取りはいくら?どんな生活なの?

  4. 億万長者はどんな生活をしているの?様々な成功した人の実態は?

    年代別に年収がいくらなのか?まとめてみた。働く社会人は必見!?

  5. 年収金額によって手取りはどう変わるのか?

    年収金額によって手取りはどう変わるのか?

  6. 日本の億万長者

    日本に億万長者ってどのくらいいるの?外国視点で調べてみた

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る