閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

ブラック企業の特徴9選!「こんな企業は要注意!」

ブラック企業,特徴

「あなたの職場は大丈夫?」、職場の環境や待遇が、長くお仕事を続けていくうえで重要になります。なので「ブラック企業の特徴と実態」をふまえたうえで、職場や待遇をしっかりと知ることは大切なことです。ここでは、ブラック企業を避けるための「ブラック企業の特徴と実態」をご紹介いたします。

 

「必見」ブラック企業の特徴と実態9選

shutterstock_405485491

残業が多い、残業代をもらうことができない

残業がサービス残業として処理される。これは契約によっては法律違反の可能性もあります。また、残業に関しては「月に45時間以上」がしばらく続くようならブラック企業の可能性が高いといえます。企業側の言い訳としては「残業代は給料に含まれている」とかいうものがあるようです。

社員の募集が常にされている

ブラック企業は離職率が高い傾向にあるので、常にどこかで社員の募集をしていることがあります。また、求人が繰り返される場合にも同じことが言えます。このような場合、人手が常に不足していることが多いので、とんとん拍子で簡単に入社できることがあります。

休みをとることができない

残業や休日出勤が当たり前になっていたり、休みが有給にならないということがあります。盆、年末年始にまとまった休みを取ることができず、冠婚葬祭に出ることができないということも。また休みの日でも上司からの呼び出しが頻発するケースがあります。

根性論等を頻繁に用い、都合のいい言葉を多用する

なにかあると「根性が無い」等の言葉を用いるほか「仲間のため」等の言葉でやさしさにつけこむこともあります。「私が信用できないのか」「信用しているよ」という言葉を用いるケースもあります。このような場合、 セクハラ、パワハラ、暴力、暴言等が日常的に見られることがあるようです。

一人に対しての負担が大きい

離職率の高さから残された人たちの負担が大きくなり、体調を崩しても休めないということがあります。このような場合、離職率が高い反面、負担が大きくなった人は辞めさせてもらえないというケースも。

拘束時間が長い,時間当たりの仕事量が多すぎる

shutterstock_230891083

社員を道具のようにしか思っておらず、体を壊せば簡単に解雇するということがあります。また、どう考えても終わらない仕事を従業員のせいにするケースがあります。

労働時間の割に給料が安い

「割に合わない給料に不満があるなら、替わりはいくらでも用意できるので辞めてもらってもかまわない」というのがブラック企業の考えの傾向として多いです。

離職率が高い

ブラックな職場であるという理由以外にも、求人に都合のいいことや嘘ばかりを書いていたり、入社前に待遇等の嘘をつくことがあります。そのため離職理由に関しても、なにか問題があって辞めたケースが多くなります。

社員の心身の健康を考えない

過酷な労働を強いることに加えストレスが異常にかかる環境のため、ブラック企業の社員は心身ともに異常をきたすことが多くあります。人間としての感覚、感情が麻痺し、デスクの汚さや身だしなみのことを気にしなくなったり、うつ病、ノイローゼ、出社拒否、重症だと自殺というケースがあります。

 

ブラック企業の見分け方

shutterstock_309306650

ブラック企業を見分けるためには、上記の9つの特徴と実態を確認することの他には、実際に職場の雰囲気を知るのが有効な方法です。そして離職率などがわからない場合は、聞いてみるという方法もあります。その場合に誤魔化すような企業はブラック企業の可能性があります。注意が必要です。

関連記事

  1. 公務員はお金持ち?公務員の年収とは

  2. 億万長者ランキング【芸能人編】

    億万長者ランキング【芸能人編】あの人は何位?

  3. ブラック企業はもう嫌だ!相談はどこにすればいい?

  4. 出世する人,特徴

    出世する人の特徴って?会社で上に乗るためには!

  5. 年代別!年収700万の割合はどのくらい?700万って高いの?

    年代別!年収700万の割合はどのくらい?700万って高いの?

  6. 転職,年収,交渉

    転職で年収の交渉ってできるの?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る