閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収と源泉徴収の関係性知ってた?サラリーマン1年目の方必見!

年収 源泉徴収

今回は、社会人になってコツコツお金を稼ぐようになってくると、税金などの面倒な処理を会社側が勝手にやってくれることから、自分の年収っていくらなんだろう?どれだけ税金を払ってるんだろう?といったことを把握するのが難しくなってしまいます。ということで年収と源泉徴収のことについて簡単にまとめましたので、このようなことを詳しく把握していない方は是非この機に理解していってください。

 

年収と手取りの関係性について

年収と手取りの関係性について

会社員としてお金をきちんと稼げるようになったら、あなたは税金を払う義務が出てきます。ですが税金はその人の1年の稼ぎの金額に応じて払わなければいけない金額が変わってくるのです。もしあなたが自分が払わなければいけない税金を一人で管理しなければいけない場合、来年になった瞬間に今年1年で稼いだ金額から割り出された税金を一気に払わなければいけなくなります。貯金をしていなかったら税金が払えなくて大変なことになってしまうことから、あなたが毎月稼いだお金から少しづつ会社側がお金を取って、会社側が働いている社員さんの税金を代わりに払っているんですね。税金のほかにも各種保険料などが引かれていきます。

 

年収と源泉徴収について

年収と源泉徴収について

今回のテーマとなっている源泉徴収はあなたが1年で稼いだお金から税金や保険料を引くことを表します。そして12月にあなたからいくらお金を引いたか?年収はいくらだったか?といったことを表す源泉徴収票をもらいますので、そちらで1年間の自分の稼ぎを確認してみてください。※年収とはあなたが1年間に稼いだ金額の合計です。つまり、保険料などもあなたの年収に入ります。それらを引いたものが手取りになるわけです。

 

個人経営でお店を開きたい!といった方は要注意

 個人経営でお店を開きたい!といった方は要注意

会社に入っているのならともかく、あなたが自分でお店をだしたい!という場合は税金の管理をきちんとしなければいけません。そのため家の水道光熱費や商品を仕入れる、作るためにかかった費用は絶対に管理しておくようにしましょう。領収書やレシートは捨てないようにしてください。

 

いかがでしたか?今回は年収と源泉徴収の関係性を簡単にまとめてみました。社会人として働いている方はおそらく問題ないと思うのですが、今年から自分の店を始めていこう!といった方は特に注意が必要です。自分の家でパン屋さんをやるにしても、ある程度の水道光熱費などは費用として加算できるので、お金の管理をきちんとしていなければ損をするので気を付けてください。

関連記事

  1. 年収から見る住宅ローン・車のローンの目安は?その後の生活大丈夫?

    年収から見る住宅ローン・車のローンの目安は?その後の生活大丈夫?…

  2. 年収比較 メーカー編

    年収比較 メーカー編

  3. 年収,600万,手取り

    年収600万円は手取りで月にどのくらいもらえるの?生活水準は?

  4. 年収日本一

    年収日本一はどんな人?役員報酬日本一は誰?

  5. 「年収の中央値」を知ろう!〜「平均年収」ではわからないこと

  6. 年収と幸福度の関係

    年収と幸福度の関係とは?年収が上がれば幸福になれるのか?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る