閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

転職で年収の交渉ってできるの?

転職,年収,交渉

「転職を考えているのですが、年収の交渉ってできますか?」こんな疑問を抱えていらっしゃる人は多いのではないでしょうか?また、「年収交渉するったって、どのタイミングで、どうやってしたらイイの?」と考えている人も多いでしょう。今回は、そんなあなたに、転職で年収の交渉をする際の注意点についてお話します。

 

転職で年収の交渉はできるのか?

 

まず最初に、「転職で年収の交渉ができるのか?」という質問ですが、これは、年収交渉できる会社が多いとお答えします。もちろん、会社によっては、年収交渉は、一切しないという会社もあるようです。しかし、多くの会社は、年収交渉のチャンスを与えてくれます。年収交渉できないという答えでは、ココで終わってしまいますよね。

 

年収交渉ってどうやったらイイの?

shutterstock_364265705

転職先の下調べ

「年収交渉できるのは、わかったけど、実際、どうやったらイイの?」まず、最初にあなたが、面接官になったつもりで、考えてみてください。転職先の会社のことを、よくわかっていない人が、何の根拠もなく、いきなり、「年収は、コレだけ欲しい。」と言って来たら、どうしますか?落としますよね。転職先のコトを何も知らないような奴が、「カネ、カネ」言ってきているのです。当然です。

結論は出ていると思います。まず、自分が転職をする会社なのです。ようく下調べをしておきましょう。インターネットで知りうる情報もあるでしょう。知人をたどっていけば、その会社について知っている人もいると思います。転職サイトや、転職エージェントを利用する手もあります。前出の質問だって、下調べや面接の際の雰囲気で、ココが年収交渉できる会社なのか?否か?を判断しておかないと命取りになります。

また、年収交渉する際に、転職先の情報がないと、交渉のしようがありません。会社の業務、業績、業界での位置、社内体制等々…どのような会社で、どんな分野の仕事をしているのか?どの位の規模で、どのような社内体制になっているのか?を知っていると、交渉をする際に役に立ちます。

自己分析

「あなたは、自己分析がしっかり出来ますか?」あなたは、自己分析ができますか?自分は、今までの会社で、どういう仕事をしてきて、会社にどれだけ貢献してきたとか、どういうスキルがあって、どんな仕事が得意なのか、など自分をしっかり分析しておきましょう。

自分をプレゼンする

転職の面接は、自分を売るプレゼンテーションだと思ってのぞむと良いでしょう。転職先の会社の下調べで得た情報と自分の自己分析を踏まえて、自分をプレゼンするのです。自分は、こういう仕事で、これだけの業績をあげてきました。転職先のこの分野の仕事にこれだけ貢献できると思います。など自分を雇うと転職先の会社に、こんなメリットがあります。ということをしっかり、まとめておきましょう。

相手も人間

面接官だって人間です。しかも、多くの人の面接をしてきているのです。あなたの一挙手一投足を見ています。悪い印象を持たれると、この後、年収交渉に進みにくくなります。いくら、下調べをしたからといって、わかってます的な態度や生意気な発言はご法度です。

 

年収交渉、いつするの?

shutterstock_340289375

さて、年収交渉は、いつしたらイイのか?まず、面接官が切り出すのを待ちましょう。多くの場合、切り出してくれるようです。しかし、切り出してくれなかったら、2回目の面接の終盤あたりで、切り出すとイイようです。最初から、年収交渉するのは、相手が切り出してきた時以外は避けておいた方がイイでしょう。チャンスがきたら、さあ、プレゼンです。

 

転職で年収の交渉ができるかについてお話ししてきましたが、畑違いの分野の仕事に転職する際には、年収交渉は難しいでしょう。一人の部下を育てるのに、どれだけの時間と労力が必要か?あなたもわかりますよね。しかし、転職先の下調べと自己分析をし、自分をプレゼンできるようになれば、きっと、あなたの役に立つハズです。あなたの明るい未来を祈っております。

関連記事

  1. 億万長者ランキング【芸能人編】

    億万長者ランキング【芸能人編】あの人は何位?

  2. 年収ランキング!最も年収が高い企業はどこ?

    年収ランキング!最も年収が高い企業はどこ?

  3. 年収500万円の人の家賃ってどのくらい?平均から理想まで全部公開…

  4. ピラミッド 年収

    年収のピラミッドは数字に直すとどれぐらい差が出てるの!?

  5. 公務員はお金持ち?公務員の年収とは

  6. 年収 低すぎ

    年収が低すぎることにどれだけの人達が困っているのか?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る