閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

年収3000万を稼ぐ!職業・手取り額・暮らしぶりなどを徹底解剖!

年収3000万を稼ぐ職業・手取り額・暮らしぶり

「年収3000万」と聞くと、あまりイメージが湧かないかも知れません。それもそのはず。国税庁や厚生労働省の調査によると、年収3000万を稼いでいる人は全体の0.3%程度だと言われています。つまり300人に1人ぐらいの割合ですから、普段交流のある友人・知人の中にも、年収300万の人がいなくてもおかしくありません。では、年収3000万稼ぐ職業や、実際の手取り額、暮らしぶりなどを見て行きたいと思います。

 

■年収3000万稼ぐ職業には何がある?

年収3000万稼ぐ職業

やはり一番最初に思いつく職業としては、医者が挙げられるかも知れません。実際には医者の中にもいろいろあり、年収3000万稼ぐためには医療法人の施設や病院の医院長クラス、もしくは開業医と言われています。通常の病院勤務の医師ですと、平均年収は1500万程度のようです。院長で言えば上場企業の社長や役員、開業医は自分の会社を立ち上げた社長と考えてみれば分かりやすいでしょうか。

また金融系の業種であれば、年収3000万円に到達する職業がいくつかあります。外資系トレーダー、投資銀行コンサルタントなどが年収3000万の職業として挙げられます。また金融工学の博士号を取得して外資系金融機関に就職し、アクチュアリーやクオンツと呼ばれる職業に就くことで年収3000万という可能性があります。

他にもスポーツのトップレベルの選手だったり、マルチタレント、文化人と言った職業でも、年収3000万を稼いでいる人は数多くいます。

以上からわかる通り、年収3000万を稼ぐためには、経営者か専門家になる必要があると言えるでしょう。いわゆる普通のサラリーマンのままでは、到達することが難しいと思われます。

 

■年収3000万の手取り額はいったいいくら?

年収3000万の手取り額

年収の内訳によってかなり大きく異なります。もし3000万すべてが給与所得だったとしたら、所得税・住民税や社会保険料などを引かれて、手取り額としては1800万ほどと言われています。ボーナスなどを考えると、月額の給与ではおよそ120万ほどになるでしょうか。年収3000万と言っても、半分ほどしか手元に残らないのは、何だか寂しい気がしますね。。

 

■年収3000万の人の暮らしぶりは?

年収3000万の人の暮らしぶり

ものすごく華やかな生活をしていそうなイメージがあるかも知れませんが、実は非常に堅実な生活をしている方が多いようです。まず住居については、ほとんどの方が賃貸ではなく、都心から少し離れた郊外で交通機関の利便性の高い場所に住んでいます。普段の買い物についても、普通のスーパーでの買い物をするようですが、時々高級スーパーやデパ地下での買い物もします。ただ一般家庭と決定的に違う点として、週に何回かお手伝いさんを雇っていて、買い物などは任せているようです。

そして車は、高級外車に乗っているイメージがあるかも知れませんが、これも実は少数。ほとんどが国産車だったり、自動車自体を持っていないという人もいるようです。タクシーの利用で十分ということかも知れません。

ただ年収3000万稼ぐだけあって、生活は仕事中心ということが多いようです。あまり休日らしい休日もなく、仕事絡みの会食やゴルフ、付き合いも多く、あまり家にいないという方がほとんど。家族揃って団欒というわけには行かないようですね。

 

年収3000万といってもなかなかイメージできない世界。やはりデキるビジネスパーソンとも言える職業の方が多く、その生活ぶりもあまり想像できないかも知れません。ただ何となく気づいたら年収3000万だったということは恐らくなく、目標に向かって努力した賜物と言えるでしょう。ただし仕事と家庭のバランスは悩ましいところ。何を得て、何を犠牲にするのか、しっかりと考えた上で目標を立ててみましょう。

関連記事

  1. 年収1億円稼いでいる人について

    年収1億円って稼げるの?職業や割合!稼ぐ人と稼げない人の違いって…

  2. 億万長者ランキング【芸能人編】

    億万長者ランキング【芸能人編】あの人は何位?

  3. 年収1000万

    年収1000万円は勝ち組?負け組?割合や生活水準から見る幸福度!…

  4. 年収と扶養の関係

    年収と扶養の関係について基礎的知識をまとめてみた

  5. あなたの年収、年齢別にみたら高い?低い?

  6. 億万長者はどんな生活をしているの?様々な成功した人の実態は?

    年代別に年収がいくらなのか?まとめてみた。働く社会人は必見!?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る