閉じる
  1. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

起業はやっぱり難しい?失敗事例とご紹介!

会社という組織に縛られず、自由気ままに働きたいと思っている方は多いのではないでしょうか。会社を辞めて自由に働くと言えば独立起業を思い浮かべますが、起業するからにはやはり成功したいですよね。起業するのはそれほど難しくはありませんが、経営を長持ちさせるには努力が必要です。今回は起業は難しいのか?失敗事例を参考に考えたいと思います。

 

起業に失敗する人とは?

shutterstock_276168278

会社を辞めて念願の起業。誰からも指図されることなく自由のびのびと働けると考えがちですが、準備が不十分だったり、タイミングを間違えると廃業に追い込まれることもあるので慎重に決める必要があります。起業に失敗する人の共通点を見ていきましょう。

 

1.目的が明確でない

起業をしようとする多くの人は会社の人間関係や組織から外れて自由に働きたいと考えている人が多いのではないでしょうか?確かに大きな会社ほど人間関係が複雑でストレスも大きくなります。しかし、人間関係や会社に使われるのが嫌という理由だけでは起業をする大きな目的にはなりません。起業すると今度は、人間関係と違った売り上げなど経営状況や将来の見通しなど心配する必要が出てきます。安易な気持ちで起業すると後で後悔することにもなりかねません。目的意識をしっかり持って起業しましょう。

2.経営知識が少なすぎる

経営に関する知識が乏しいと資金の調達方法や必要経費などが良く分からず、後で困ることになったり、知識のなさが災いして廃業に追い込まれることもあります。

3.勢いで始める

一獲千金を狙いその時の思い付きで始めるため、よほどの根気がないとやり遂げることができません。難しい課題にぶつかった時「絶対に成功する」という意識が薄いと困難にくじけてしまうことがあります。

4.憧れで始める

マスコミなどでは成功した起業家を取り上げていますね。雑誌やテレビを通して起業家が紹介されると自分も成功できると思いがちです。世の中には多くの起業家が存在しマスコミの目に留まるのはほんの一握りだと覚えておきましょう。また社長への憧れなども失敗を招きやすい要素です。起業した場合、休日返上で働いたり、趣味のスポーツなど自分の時間が少なくなることもあります。

5.分析不足

自分が立ち上げた会社の経営が安定したため、事業拡大を図ろうとよく分析もせず進めてしまうと失敗を招くことがあります。何故、成功したのか分析してから事業を広げていきましょう。

 

実際の失敗事例

実際の失敗事例

起業するには安易な目的だけでは成功しません。「絶対に成功する」という気持ちと知識も必要になります。その場の勢いや雰囲気で始めても明確な目標がないと困難に出会った時、気持ちがくじけてしまうことがあります。一般的な失敗例を紹介しますので、参考にして下さい。

 

その1.見込み客の分析が甘かった

会社の取引先や知人に独立起業を伝えた時、たいていの人は「起業したらお客さんになってあげるよ」などと言われ、うのみにしてしまうことがあります。この言葉を100%期待してお客さんの数にいれてしまうと期待外れになり、当初予定していた見込み客としてカウントできないこともあります。取引先やビジネスパートナーでは付き合い上、社交辞令として言った言葉を信じると見込み客を探すため、奔走するはめになります。ビジネス上で人間関係を築くには約半年をみるのが一般的と言われています。取引先の人などをあてにせず、自分なりの人間関係を築いていくのが賢い方法だと言えます。

 

その2.欲張って資金が底をつきる

ビックなヒット商品を狙いそのことだけに狙いをつけて資金を回したり、労力を使ってしまうことがあります。アイディアを出すことは良いことですが、安定した経営をするにはヒット商品を売り出すだけではなく、日々の運転資金も必要なので、小規模でも確実に利益として得られるような商品を売り出すことも大切です。独立起業での経営は大企業と資金力が違う為、日々の安定した収入が重要です。ヒット商品を狙うあまりにそのことだけに集中してしまうと資金不足で倒産など最悪の事態に追い込まれることもあります。

 

その3.悪徳ビジネスに騙されてしまう

独立起業後をした後に、経営者を狙った悪徳ビジネスをする人がいます。集客の手伝いやセミナーの開催など色々な口実を使って近寄ってくるので注意しましょう。数百万円など高額な金額を支払い経営が軌道に乗るようにお手伝いしてくれるわけですが、実際は現状とそれほど変わらずホームページの作成など簡単な作業のみで終了、その後は連絡がないなど騙されることもあります。お金を払って全く何もしない詐欺とは違い、ホームページを作成したという証拠はありますが、金額に見合ったサービスかどうかは疑わしいものです。

 

失敗から学ぶこと

失敗から学ぶこと

会社を辞めて独立起業をするのは簡単なことではありません。勢いやその場の思い付きで始めた場合、困難に直面した時、対応できないことがあります。会社は土日祝日や有休など休日がありますが、起業するとすべて自分に責任がのしかかってくるため、休日も働かなけれならないこともあるでしょう。成功させるためにははっきりとした目標やビジネスプラン、そして信頼できる相談者を持つことが大切です。

 

起業の失敗例についてまとめました。会社に在籍してるときは組織が存在して各部署で機能していますが、起業するとすべて自分で行わなければなりません。安易な気持ちで起業すると失敗してしまうため、準備や知識を得たうえで起業するようにしましょう。

関連記事

  1. 副業,バレない

    副業でやるならコレ!バレないアルバイトって何?

  2. 年収日本一

    年収日本一はどんな人?役員報酬日本一は誰?

  3. 株,億万長者

    株で一気に億万長者に!株をやるメリット・デメリット!やったほうが…

  4. 偉大な経営者の名言から学ぶ企業の成功法則

  5. LINE,スタンプ,儲かる

    LINEのスタンプって儲かるの?どういう仕組みでお金が入るの?

  6. 年収ランキング!最も年収が高い企業はどこ?

    年収ランキング!最も年収が高い企業はどこ?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る