閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  3. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

「ボーナスの平均はいくら?20代はどのくらいもらっていれば勝ち組?」

ボーナスの平均はいくら?

夏もそろそろ終わり、秋風を感じるようになってきましたね。しかし中には冬が待ち遠しい!と言う方も多くいらっしゃると思います。冬と言えば、何と言っても「ボーナス」です!そう、冬のボーナスを心待ちにしている人は少なくないはず!他の人はどれくらい貰っているのか気になる!という方のために今回は20代のボーナスの平均支給額についてまとめてみました。

 

冬のボーナス、20代の平均はどれくらい?

冬のボーナス、20代の平均はどれくらい?
2015年の20代の冬ボーナスの平均額は40万円程だったそうです。ちなみに、2014年の冬ボーナスの平均額は、20代は37万円だったので、ボーナスの額は上がっているんですね。アベノミクス効果でしょうか。しかし一言で20代と言っても新卒の新入社員と20代後半すでに何年かキャリアがある社員では当然支給額は違ってきます。

新卒の20代社員の平均ボーナス支給額は’給料の2ヶ月分~3か月分の額面’というのがスタンダードなようですが、大手企業などでは、支給額は上がるようです。逆に、新卒社員にはボーナスは支給しないと言う会社もあるので、会社によってかなりの「格差」があるんですね。ちなみに、新卒新入社員の冬ボーナス2015年の平均支給額は35万円前後でした。

 

冬のボーナス、気になる支給日は?

冬のボーナス、気になる支給日は?
それでは次は気になる冬のボーナスの支給日について見ていきましょう。公務員の場合は、決められた日に一斉に支給されますが、一般企業の場合は各企業によって支払い日は違ってきます。

・ 公務員の方の支給日 12月10日
・一般企業の方 12月11日もしくは18日

一般的にはこのようになっていますが、一般企業の場合は、早いところでは11月にすでに支給されるところもあるそうです。冬ボーナスと言うよりも「秋ボーナス」と言った感じですね。

 

ボーナス、業種別支給額!

ボーナス、業種別支給額!
そしてなぜか気になる他人のボーナス額。どんな業種がどれだけ貰えるのか関心があると言う方は少なくないのではないでしょうか?2015年の冬ボーナス、業種別支給額は以下の通りです。ただし、この支給額は「すべての年代の社員」の支給額平均となっているので、びっくりしないでくださいね。

1位:自動車 98万 355円
2位:機械金属 90万4082円
3位 :造船 87万2248円
4位 :電機 86万4339円
5位 :食品 81万7440円

見ておわかりのように、上位五位は製造業ですね。ボーナス支給額は、製造業と非製造業では大きく差が出ているで、

・製造業平均 91万6160円
・非製造業平均 67万3469円

とかなりの差があります。転職を考えられている方は、参考にしてみてくださいね。月給も大切なポイントですが、ボーナス支給額を含めた「年間支給額」も考える必要がありそうですね。


■結論、20代はいくら貰っていれば勝ち組?

結論、20代はいくら貰っていれば勝ち組?
それでは最後にいくら貰っていれば勝ち組?と言うお話をさせていただきますね!20代の平均ボーナス支給額が、40万円程度なので、この額以上を貰っていれば、勝ち組と言えなくもありません。しかし、大手企業ともなると20代でも60万円以上支給されますし、外資系などは更に高額な可能性も。また、成績がボーナス額に反映されるとなると支給額はさらにアップする可能性も。どれだけ貰っていれば勝ち組かと言うのは、考え方次第ですが、一般的には大手企業の支給額である60万円をクリアしていれば、それは立派な勝ち組と言えるのではないでしょうか?

いかがでしたか?ボーナス支給額は、業種や年齢によって様々なんですね。でもこの不況下でボーナスが支給されないと言う会社も多いので、ボーナスが支給されると言う事はそれだけでありがたい事ですよね。と言うわけで、あと「約3か月」で冬のボーナスです。これを励みに仕事をがんばりましょうね!

関連記事

  1. 「年収偏差値」が高い会社はどんな会社?

  2. サラリーマンに代表される一般の人たちの年収

    サラリーマンに代表される一般の人たちの年収ってどれくらい?

  3. 出世する人,特徴

    出世する人の特徴って?会社で上に乗るためには!

  4. 年収1000万

    年収1000万円は勝ち組?負け組?割合や生活水準から見る幸福度!…

  5. 転職,年収,交渉

    転職で年収の交渉ってできるの?

  6. 年収から見る住宅ローン・車のローンの目安は?その後の生活大丈夫?

    年収から見る住宅ローン・車のローンの目安は?その後の生活大丈夫?…

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る