閉じる
  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

大企業の平均年収っていくらぐらい?やっぱり安定なの?

「大企業」・・・未だにこの言葉を聞くと,「福利厚生がしっかりしている」や「年収が高い」などのイメージがあるかと思います。イメージだけで就職してしまって,「アレ。。。思ってたのと違う!」なんて事にならないように,今回は平均年収と安定性についてお話します!

 

まずは全体の平均年収を見てみましょう

大企業の年収を知る前に,日本全体の平均年収を見てみましょう。2015年の平均年収は,440万円です。あなたが平均年収以上かどうかは,これだけでは分からないと思うので,年齢別も公開します。

 

年齢      男性   女性

19歳以下              142万円                 106万円
20~24歳              265万円                  226万円
25~29歳              371万円                  295万円
30~34歳              438万円                  294万円
35~39歳              499万円                 297万円
40~44歳              568万円                 290万円
45~49歳              638万円                 292万円
50~54歳              649万円                 281万円
55~59歳              629万円                 275万円
60~64歳              460万円                 221万円
65~69歳              387万円                 204万円
70歳以上              360万円                 201万円
全体平均                511万円                 272万円

 

では“大企業”の平均年収を見てみましょう

shutterstock_19559188

さて,全体の平均年収と皆さんがどれだけ平均以上,または以下にいるのかを把握頂いた上で,本題“大企業”の平均年収の公開です!“大企業”と言っても定義は様々あるのですが,今回は分かりやすく「東証一部上場企業」の平均年収ですが、実は・・・「672万円」です!ウワーさすが!とも,あれ?意外と少ないとも,どちらも聞こえてきそうな金額ですね。それもそのはず大企業の年収はピンキリです。会社によっては1500万円台の企業もあれば,400万円台もありますからね。でもやはり全体平均の440万と比べると,200万以上も差が出てる訳です。

 

小大企業は安定??

shutterstock_366555845

大企業って安定なの?という論議も散々されてると思いますが,これも何を持って安定というのかで変わってきます。

・勤務時の安定性
大企業の方が福利厚生,ボーナス,休日など,中小企業に比べれば圧倒的に安定と言えるでしょう。

・経営の安定性
これは,最近は分からなくなってきました。勿論データを見れば中小企業の方が倒産する率は高いですが,最近は有名な大企業も潰れる時代です。決して大企業=潰れないという保証は無いので,安定性は高くないと言っていいでしょう。

・スキルの安定性
個人的な能力についてですが,大企業での仕事は,その会社でしか通用しない事も多いです。逆に中小企業は,多くの仕事を任されたり,仕事内容が不安定な分,転職しても適応能力が高いです。なので,スキルの安定性は低いと言えます。

 

給与に関しては,やはり大企業は高いというのは間違いありませんでした。しかし,安定性に関しては,今やそこまで保証されている訳ではないという事ですね。なので,大企業を目指して就活をされている方は,入れば絶対安心とは思わない様に!そして,既に大企業に勤められている方は,いつ会社が倒産しても良い様に(縁起悪い!),しっかりと自分のスキルを磨いて頂ければと思います。

いかがでしたでしょうか?大企業に対してぼんやりしていたイメージが少しでも見えてきたら幸いです。

関連記事

  1. 会社でガンガン稼ぐ人が共通して持つある特徴とは?

  2. 年収金額によって手取りはどう変わるのか?

    年収金額によって手取りはどう変わるのか?

  3. 年金 控除

    年収と控除の関係をシンプルにわかりやすくまとめてみた

  4. 年収200万の人の暮らしぶりと年収を上げる方法

    年収200万の人の暮らしぶりと年収を上げる方法

  5. サラリーマンに代表される一般の人たちの年収

    サラリーマンに代表される一般の人たちの年収ってどれくらい?

  6. 副業,バレない

    副業でやるならコレ!バレないアルバイトって何?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る