閉じる
  1. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取…
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹…
  3. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポ…
閉じる
閉じる
  1. YouTubeで稼げない人の共通点5選!
  2. YouTuberで稼ぐための5つの成功ポイント
  3. 仕事を辞めたい!後腐れなく綺麗に会社を退職する方法!
  4. YouTuberになるには?YouTubeで稼ぐための流れ!
  5. YouTuber収入ランキング!はじめしゃちょーの年収は?
  6. 最近話題の暗号通貨とはいったい何?
  7. サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!
  8. どうしてアフィリエイトは初心者には稼げないのか
  9. ネットビジネスは詐欺なのか?稼げるのか?事態に迫る!!
  10. 転職で年収アップは見込めるの?賢い転職をする5つのポイント!
閉じる

マネーandビジネス

副業の確定申告しないとどうなるの?逮捕されちゃう?

これから副業をしようとしているアナタ、既に副業を始めているアナタ。プラスαでお金が入ってくる!と浮かれてるだけではいけませんよ。悪気がなくても、確定申告をしないと、最悪「逮捕」されてしまう可能性まであるのです。そうならない為にもしっかり知識をつけて快く副業を出来る様になりましょう!

副業をすると確定申告を必ずするの?

shutterstock_403891366

まずは,副業を始めると全員が確定申告をしないといけないのか?答えは,殆どのケースがYesです。まず確定申告をしないといけない対象は・・・

・副業の所得が20万円を超える場合
・1年間の給与収入が2000万円以上の場合
・給与のほかに同族会社から賃貸料や貸付金の利子等を貰っている人

になります。とくに一番上の「副業の所得が20万円を超える場合」というのは,多くの副業をされている方が対象になるケースです。

つまり,副業でも確定申告をしなくても良い場合は,副業所得が20万円以下の場合のと言ってしまっても良いと思います。これはアルバイトだけでなく,アフィリエイトやFXなども対象になりますので,注意しましょう!

 

どうやってばれてしまうのか

shutterstock_401464987

確定申告をしない⇒最悪「逮捕」っと言っても、実際どのような流れでばれてしまうのかもお伝えしましょう。

まず良くあるケース。会社に内緒でアルバイトをしていた場合は、住民税などの支払い通知が勤務先に行ってしまい,会社にばれる。これは会社からもペナルティがあり、脱税という犯罪にもなりえるダブルでやばいやつです。でもこのケース本当に多いので、気をつけて下さい。

あとは収入が全く0で日本に住んでいるのを長く続けていると、税務調査が入る事もあります。親のすねをかじってニートをしてるのは駄目ですが、それに見せかけて副業で儲けて、申告してないのも駄目ってことですね。

あとアフィリエイターに多いケースは、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)というアフィリエイトを始める際に登録しないといけない業者ですが、そこに税務署から問い合わせが入り、発覚してしまうという事もあるそうです。

そして,現在マイナンバーも支給されました。もっともっと個人へのお金の流れは見えやすくなっているのです。

逮捕されちゃう事もある?

shutterstock_407174608

まず脱税がばれた場合,以下3つのペナルティ課税を払う必要が出てきます。

・無申告加算税
・延滞税
・重加算税

要するに、本来払うはずだった額よりも多く払わないといけない。稼いだお金の殆どがこのペナルティ課税に消える事も珍しくありません。逮捕されるケースは,実は明確な定義はありません。要するに悪質と見なされてしまえば、悪気の度合いに関係無く逮捕されてしまいます。

実際に逮捕されたケース紹介

実は一度脱税指南容疑で逮捕され、ニュースも出たケースがありました。容疑はこういったものでした。

逮捕容疑では、各地の顧客の会社員らに、副業で赤字が出たように装えば、給与から源泉徴収された所得税の還付を受けられると説明。二〇一〇年七月~一二年四月、顧客数十人に架空の事業で赤字が出たように装った確定申告書を提出させ、〇五年~一一年分の所得税計約二千五百万円の不正還付を受けさせたとされる。

要するに、副業で赤字を装う事で、本収益との合算所得税を少なくする(この時点で違法)を更に多数の顧客に情報提供していた、という訳です。本人が悪気があったのかないのかは別として、他人にも脱税方法を教えるというのは悪質とみなされても仕方がないですね。

 

ご覧頂くと分かる通り、確定申告をしないという事は、結局自分に返ってきてしまうのです。最初に述べた「副業の所得が20万円を超えない方」以外は確定申告をする!という認識でいた方がいいです。しっかり確定申告をして、きっちり稼いだお金で快く生活していきましょう^^

関連記事

  1. 【必見】主婦が副業をうまくいかせるための3つのコツ

  2. 副業は取り組む時間がカギとなる

    サラリーマンの副業は時間がカギ!時間を作る4つの方法!

  3. 年収200万の人の暮らしぶりと年収を上げる方法

    年収200万の人の暮らしぶりと年収を上げる方法

  4. せどり コツ

    せどりのコツとは?初めてせどりをやる方が成功するためには?

  5. 副業をやっている方がよくやる普通徴収ってなぜやるの?

  6. 在宅ワークで稼ぐ主婦がやっている仕事

    在宅ワークで稼ぐ主婦がやっている仕事とは?

おすすめ記事

  1. 【2016完全版】サラリーマンの副業で最も熱いのは?大きく稼ぐ18のポイントを徹底解説!
  2. 【2016年完全版】アフィリエイト大百科!稼げない理由から始め方まで徹底検証!
  3. 【2016年保存版】ネットビジネス徹底解剖!初心者が確実に稼ぐために取り組むべきものは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る